ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

ドラマ感想文:25小时恋爱

「25小时恋爱」(英題:Sweet Games)見終わりました!! 1話約45分、全24話なので中国ドラマにしてはめちゃくちゃ見やすい長さ。総数30話以上になってくると本当見るのに結構な重い腰を上げなければいけないので(笑) 本作のストーリーは仕事に生きる主人公 安…

ドラマ感想文:宮廷衛士の花嫁

久しぶりに、というかやっと1本ドラマ見終えました! 今回はU-NEXTで配信中の「宮廷衛士の花嫁」(原題:嘉南传、英題:Rebirth for You)です。全54話、中国ドラマ、安定の長さ(笑) 画像引用:Weibo公式アカウント <多分こんな人におすすめ> ・強い絆で結ば…

オタク、ダンスを習い始めたってよ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?先月また1つ歳を重ねた私ですが 実は最近、ダンスを習い始めましたー!!!! きっかけは何よりもダイエットで、昨年お医者さんから人生で初めて「うーん、これは痩せた方が良いね」と言われ、Fitboxingやリングフィットア…

某チケットサイトが一時期DMのタイトルで限界オタクしていた時をまとめてみた

突然ですが、チケットサイト「カンフェティ」が一時期DMのタイトルで限界オタクをしていたことをご存知でしょうか? 実は私このDMの密かなファンでして(笑)久しぶりにメールフォルダを整理していたら面白くなってしまったので自分が受信していた2019年2月19…

私は中華ドルを布教したい

今週のお題「わたしのプレイリスト」 こんなお題を与えられてしまうとオタクは隙きあらば布教してしまうので中華ドルの布教用プレイリストを置いておきます!!!!! みんな!!!!中華のアイドルもいいぞ!!!C-POPいいぞ!!!! まぁ、楽曲として残っ…

「WayV JAPAN EVENT 2023 'The First Vision'」@ぴあアリーナMM(2023/5/7)

もう何から書けば良いのやら…ですが、威神V(WayV)のファンミーティングに行ってきました!! 『WayV JAPAN EVENT 2023 ‘The First Vision’』が終了!とても特別な、最高の想い出をつくってくれたWayZenNiのみなさん、本当にありがとうございました!みなさん…

三十路のオタクが思うこと

それでなくても「30」になると、みんなそれぞれ人生が分かれはじめて、それまで楽観的にいられたことさえ、悩みの種になったりする。これを「クォーターライフ・クライシス」と言って、心理学的にも20代後半~30代にかけて漠然とした不安や焦りにかられる状…

片付けができないオタクの一念発起の断捨離

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 ということで、物欲まみれのオタク(私)が絶賛断捨離中なのでそのお話をしようと思います。 ※本当はすべてが片付いてから書こうと思っていたのですが、ちょうど良…

12月のSpotify再生記録(大遅刻)

あけましておめでとうございます(大遅刻)本年もよろしくお願いいたします!(もう1月終わります) ということで、すでに年が明けて1ヶ月が経とうとしていますが「Receiptify」を使った2022年12月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返りをしま…

2022年振り返り~ 推し事の話と買ってよかったもの ~

ちょうど去年の12月下旬に私は京都の地主神社に行って良縁祈願をしたのですが、2022年がどうだったかというと、また沼が増えた。というか推しが増えた。 神様に恋人を求めるほど推しばかり増やされるので、もう私は推しと結婚するしか道はないのかもしれませ…

bubbleの購読を始めたらリアコになりかけている話

私がK-POPから離れていた間に「bubble」なるサービスが始まっており、度々話題に上がるので「よし!購読してみるか!」と始めてみることにしました。 本当にこれはやばいぞ(語彙力) bubble、完全に「彼氏からの連絡待ち」の気分になるのやばい。うん年ぶりに…

威神にカバーしてもらいたいSixTONES楽曲(という妄想をしてみた)

この記事は兼オタの120%妄想でできております。 きっかけはこれ 威神に歌ってほしいSixTONES楽曲を考えて現実逃避しないとやっていけないくらいにはトラブル続き。そしてトラブル対応要員として駆り出される私— Siki (@riiin_stage) 2022年12月2日 その後、…

11月のSpotify再生記録

「Receiptify」を使った11月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返りです! 今月は前月から大幅にランクが変わりました!!!! トップトラック 第1位 NCT127「Gold Dust」 www.youtube.com Spotifyでイリチルの曲を流していた時に偶然出会…

約10年ぶりに推しのコンサートに行ってきました【G.O.A.T(Greatest of All Time) IN THE KEYLAND JAPAN 11/20】

1週間前のお話となりますが約10年ぶりに推しの現場に行ってきました!(正確に言うと9年かな…先輩に連れて行ってもらった2013年の「Boys Meet U」が最初で最後の現場だったので)。 ▼セトリ さらっと「来年発売される韓国のアルバムの曲でぇ~」と言っていた曲…

10月のSpotify再生記録

「Receiptify」を使った10月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返りです! トップトラック 第1位 TEN「Paint Me Naked」 www.youtube.com 先月、朝イチで聴くことが多かったイメージ。すっかり彼の歌声の虜なんですが透き通った中音域が聴…

どこからが沼落ちなのか

ファンダムにはそれぞれ名前がありますよね。自分が「●●だ!」って名乗るのって、皆さんどのタイミングからですか?っていうか「沼落ちした」って思うタイミングってどこですか? 気になってから初めてCDを買った時?FCに入った時?通知入れてこまめに情報を…

ドラマ感想文:流星花園2018

NETFLIXで配信している「流星花園2018」(原題:流星花园2018)を見ました!これ、「花より男子(花男)」を原作としていて、2001年に台湾で放送された「流星花園」のリメイク版なんです。台湾って日本より先に花男ドラマ化してたんですよね。1話45分、49話。さ…

「推しPay」アプリを使ってみた

掛け持ちオタク、だんだん管理が大変になってきた ということで今回は「色々整理したい!」と思い立ち、アプリをダウンロードしてみました!という話をします。意外と推し事特化のアプリってないんですね…。 そんな中、今回試してみたアプリはこちら。私はAn…

9月のSpotify再生記録

つい先日8月分を更新したと思ったらあっという間に9月分更新時期になりました(笑)「Receiptify」を使った9月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返り。 さて、今回はどういった結果になっているでしょうか…!!! トップトラック ほぼ中国語…

【更新】マシュマロ返信 その1

このブログを書き始めて早○年…。最近マシュマロに感想をいただけるようになって大変嬉しいSikiです。今回はいただいたマシュマロに返信していく回です! 布教マシュマロ おそらく「中華アイドルまとめてみた」経由でいただいたマシュマロ。 布教、大変ありが…

ファンダムとチャートの話

ちょっと前に出たこの記事の話。 ノロノロ書いていたら完全に「いまさら~?」みたいな感じになってしまいましたが、折角書いたので。 ちなみに今回書いている内容はあくまで私の主観的な部分を書き出しているので、そういう前提で読んでいただけたらなと思…

タイ沼にこっそり片足突っ込んできた

6月某日「GMMTV FAN FEST 2022」開催決定のお知らせ生で見てみたいからダメ元で入れてみよう 7月某日当落発表まさかの当選舞台俳優の推しのファンミも行ったことがなかったので、まさかのここで人生初のファンミ参加が決定 8月某日チケット発券開始あ、アリ…

8月のSpotify再生記録 ~まさかの○○がTOP3を独占するの巻~

色々書き溜めてる記事があったものの全然更新ができず、今回は先月に引き続き「Receiptify」を使って8月の「トップトラック」と「トップアーティスト」を振り返ります。 まさかの結果すぎて笑ってしまったwww トップトラック 第1位 WayV「Love Talk」 www.yo…

ドラマ感想文:流れ星

U-NEXTで独占配信をしている韓国ドラマ「流れ星」(原題:별똥별、英題:Sh**ting Stars)を見ました!1話60分の16話構成。調べた限り原作はなさそうなのでドラマ用のオリジナル脚本作品だと思います。「愛の不時着」や「キム秘書はいったい、なぜ?」といった…

7月のSpotify再生記録

ストリーミングサービスの再生履歴をレシートのようなかたちで出してくれる無料サイト「Receiptify」をご存知ですか?Spotify、Last.fm、Apple Musicに対応していて「先月」「過去6ヶ月」「全期間」の履歴から「トップトラック」「トップアーティスト」「ト…

ドラマ感想文:先輩、その口紅塗らないで

「先輩、その口紅塗らないで」(原題:선배、그립스틱바르지마요、英題:She Would Never know)を見ました。1話65分、16話構成。原作は同名のウェブ小説だそうです。個人的にこれくらいの長さのドラマがちょうど良いサイズ感に感じます。 画像引用:JTBCドラ…

私がアイドルを好きな理由

小学生の頃、ハロプロのアイドル(主にモー娘。)にハマった。幼い頃の私にとっては憧れの存在だった。実はFCに入って親と一緒にコンサートに行ったこともあった。 時を経て高校生の頃、K-POPにハマった。少女時代、KARA、SuperJunior、SHINee、T-ARA…いわゆる…

【経過報告編】中国ドラマにハマって中国語を勉強を始めたオタクの話

最近、私のブログにたどり着く際に以下の記事経由で来てくださる方が一定数いるらしく、検索傾向を見ても「中国語 ドラマ 勉強」「中国語学習 ドラマ」でよく検索されているようなので、改めて語学学習で私自身が大事にしていること&その後の進捗をご報告し…

中華アイドルまとめてみた

この前、min.tで個人的にまとめたんですが、ちゃんとブログにも残したいなと思ったので、こちらにも記載します。 中華アイドルの知識皆無だったので、こちらのブログを参考に調べました。ありがとうございます。 中国の男性アイドルグループ・ランキングを見…

最近のヘビロテ曲

今回は最近ヘビロテしている曲をただただ上げるだけの記事です。つまりは布教だよ SixTONES - オンガク www.youtube.com 最新シングル「わたし」のカップリング曲で、SONYのワイヤレスイヤホンのCMソングにもなっているのですが、まぁなんと言っても「歌詞が…