ヘブンズ・レコード~青空篇~

ヘブンズ・レコード~青空篇~ @よみうりホール
10/12 昼公演を観てきました。

f:id:hitoiro260:20181014204744j:plain

阪神淡路大震災から5年後の神戸を題材にした朗読劇。
“演劇を通じて、震災を伝え残していきたい”という想いのもと上演されたものです。

題材が題材だけに「今回はちゃんと事前にその時のことを頭に入れてから行こう」と思い、神戸新聞さんのページで阪神淡路大震災のことを勉強していきました。
本当に細かく細かくまとめられているページなのでぜひ見ていただきたいです。

www.kobe-np.co.jp


さて、その朗読劇ですが客入れのBGMが私の世代ばっちりでとても懐かしい空気に。
その客入れから開演に持ってく時の流れもとても良かったです。

本編は第1話から第3話までのオムニバス形式。

第1話は「とある家族」の
第2話は「とある夫婦」の
第3話は「とある恋人同士」のお話でした。

朗読劇だから普通のストレートプレイとは違って動き回ったりすることもそんなにないんだけど、とにかく役者さん方の熱量がすごかったのです。
台本を持つ手が震えるほど想いがこもっていて、舞台から放たれるその想いを受け取るだけで精一杯で、溢れる涙を止めることができませんでした。
あんなにお芝居で感情を揺さぶられたのは久しぶりの経験だったかも。
言葉にしたら何か大切なことが落ちていってしまうくらい繊細な感情でした。

誰もが震災で傷つき、必死に前を向こうとしていて、
物語の中のお話であっても実際にこういう経験や思いをした人たちがいて、
そのことを思うと胸が押しつぶされそうなほど苦しかった。

あ、それでも途中コミカルなシーンがあってちょっと笑えたのも良かったです(笑)
関西電気保安協会のネタが入ったのはもう最高でした(とか言う生粋の東京生まれ東京育ち)。
第2話のお二人の掛け合いのテンポも好きでした。

 

実はつい先週、神戸に行ってきたばかりなんです。普通に観光で行ったんですけど。
三ノ宮も被害が大きかったと聞いています。

f:id:hitoiro260:20181014205455j:plain


でも今、その面影はなくて。多くの人が生活をし、観光客が訪れる場所になっていました。この景色を見て誰が23年前に震災があったと思うのだろうと…。
阪神淡路大震災の時、私は2歳で東京にいたので記憶はありません。
同年に起こった地下鉄サリン事件は駅についた時に救急車がたくさん来ていてたくさんの人が座り込んだりしている様子を実際に目の当りにしていたので幼いながらうっすらと記憶はあるんですけどね。
自分にとっての大きな地震の記憶はやっぱり東日本大震災でしょうか。
初めて大きな地震を経験して、緊急地震速報のアラートが毎日のように鳴り響く中、不安な日々を過ごしました。

それでも幸運なことに自分が“被災者”になった経験は今までに一度もありません。
それでもいつか自分が大きな地震に直面する日は必ず来る。
大切な人たちを失うことになるかもしれないし、自分自身に何かが起こるかもしれない。

この朗読劇を通じて、他人事ではなく自分事として改めて天災のこと、復興のことを考えて行きたいなと強く思うことができました。

 

とある企業さんの調査でちょうど災害に関するものがあってそれが記事になっていたのですが…news.mynavi.jp

この調査の中で「過去に起きた災害を忘れてしまうことがあるか」という質問に対し、「ある」が15.2%、「時々ある」が40.5%で、実に過半数55.7%が「忘れたことがある」と答えているそうです。
当事者でないと忘れてしまうこともあるでしょう。当事者であっても辛いことを思い出したくなくて忘れていることもあるでしょう。
それぞれのことがあるから何とも言えません。
ただ、どうしてもこういった記憶は薄れていくものなので、こういった演劇を通じて伝えていくことってとても大切なんだろうなと思いました。

最初は行くの悩んでたんです。
東京公演が平日しかなくて仕事立て込んでたので休めないだろうなぁと思ってて。
本当は題材的にも神戸で観たいなと思ったし神戸なら土日公演あるし!とか思ったんですけどさすがにプライベートで月2回 神戸&来月も京都と関西に通うのは難しく…笑

でも観なかったらきっと後悔する、あれだけお芝居に熱い想いを持っている前ちゃんの朗読がどんな感じになるのか見てみたいと思って、気づいたら無理くり仕事休んで東京公演のチケット取ってました(笑)

本当に観ることができて良かった。
終始涙が止まらなかったけど本当に良かった。
あんなに感情を揺さぶられたことは最近なかったから役者さん方が芝居で削った命をそのままエネルギーとしてもらったような気がします。
今回2つのチームに分かれていたんですがもう一方のも都合がつけば見たかったと切実に思いました。

神戸公演も当日券あるのかな?関西圏の方で行ける方はぜひ観ていただきたいです。
 

あ、チケット取ってから公演後に指輪作ろうと決めていて。
作ってきたんです。

f:id:hitoiro260:20181014204817j:plain

f:id:hitoiro260:20181014204831j:plain


きっとこの作品は自分にとって思い出深いものになると思っていたので、そんな作品を観た後に作ったら身につける度に思い出せるだろうなって思って。

好きな指輪のデザインを選んでサイズを測って、その場で作ってもらうんですけど、自分の指に合わせて作ってもらえる1点ものなので思い入れのあるアイテムになりそうです。