ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

「愛」とはなんぞや?

最近モーニング娘。に出戻り気味なSikiです。
(私のオタクの原点は娘。というくらい、モーニング娘。好きでした。当時小学生だったけど 笑)

 

“アイドル戦国時代”と言われてもう何年も経つかと思いますがやっぱり私は娘。が好きだなと思います。

 

さて、私が出戻りしそ~ってきっかけになった曲が「What is LOVE?」でした。
しばらく長い間娘。の曲を聴いていなかったので、14のメンバーで知ってるの「さゆ」くらいしかいなかったんですね…。

でもWhat is LOVE?聴いたらその曲とダンスに魅了されちゃいましたよ。

私はバリバリ“LOVEマシーン世代”なんですが、ラブマとWhat is LOVE?ってちょっと似てるような位置づけの曲なのかなって思ったのでつらつら書きます。

 

LOVEマシーン

LOVEマシーンは1999年に発表されたモーニング娘。最大のヒット曲。不景気で暗くなっていた世の中を明るくしてくれるような曲でした。
日本の未来は 世界が羨む」っていうフレーズ、いいよね。
明るい未来に就職希望だわ」ってフレーズも不景気真っ只中なのに「未来は良くなる」って前向きな気持ちなのが元気づけられるなって思う。

えぇ、それから十数年後に自分自身、「明るい未来に就職するのってすっごく難しいことなんだ」ということを身をもって知ることになるとは、当時1mmも思ってなかったよ(笑)

 


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV)

What is LOVE?

対してWhat is LOVE?は2014年に発表された曲。この曲が収録されたシングルは発売初日で11.9万枚を売り上げオリコンデーリーランキングで1位を獲得し、シングルチャート4作連続1位というグループ初の快挙となったそう。

この曲は、プロデューサーのつんく♂さんが「J-MELO」とのコラボ企画で「愛とは何か?」「生きるとは何か?」という問いかけに対して、世界60以上の国と地域のNHKワールドTVの視聴者から寄せられたメッセージをもとに作詞されたそうです。

※参照:プレスリリース
※この曲の制作詳細はつんく♂さんのブログをどうぞ!

 


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)

 

どちらも低迷した時代で「明るい未来」が見えづらい時代の曲という部分は共通するかと思うのですが、片方は「前向きに行こうぜ!」って感じで、もう片方は「生きるってどういうこと?それで良いの?」みたいな問いかけの感じ。
15年の間により一層日本の未来が暗くなっていった証拠なんだろうか…(´・ω・`)

 

時代を映す音楽

時代が移り変わると流行りも変わるし、人々の生活や思考も変わる。
そういうのが「音楽」って一番如実に出るものだと思うのですが、ラブマとWhat is LOVE?にもそれが出てると思うんですよね。

What is LOVE?ってラブマの時代よりも色々なものが進化して便利な時代になって、“個”が重視されたりひと目がより一層気になる時代になったからこその曲だなって思うんです。

あと情報の流れが早くて、色んな感情に揺さぶられて、次々と移り変わる出来事に疲弊してる感じとか。

そんな“独り”になりやすい時代の「愛」や「生きること」を表現した曲だなってイメージ。


ラブマの頃は、「みんなで歌える」曲でした。
テレビを主にして、音楽番組もたくさんあって、「みんなで共有する」ことが今よりも多かった時代だったように思います。
まだまだ娯楽が「テレビ」っていう家庭も多かったから、ヒット曲はみんなが知っていたし、下手したら歌える人も多かったんじゃないかな。

でもWhat is LOVE?ってテンポが速いしダンスも激しいし、正直みんなで盛り上がる用の曲ではない。ネットが発達して「テレビ」という共通項ではなくポータブルプレイヤーが発達して「個人で楽しむ」時代の曲だなってイメージ。

 

娘。自体がOGたちの黄金期以降、活躍が低迷して他のアイドルグループが台頭してきた影響もあったのか方向性がちょっと変わって「みんなで出来る」よりも「娘。しか出来ない」っていう、よりプロ志向になったイメージもあるので、そういった意味でも「今の娘。すごくない!?」って話題になる曲だったのかなって外側から見ていて思います。

 

What is LOVE?の歌詞

「What is LOVE?」はラブマみたいに「みんなで明るい未来にしていこ~!!いぇ~~~い!!」的な感じではないけれど歌詞が魅力的で、
たった一人を納得させられないで世界中口説けるの」ってフレーズとか最高じゃないですか??って思うんですよ!!!(力説)

これ聴く人にとって誰に対する問いかけかって変わると思うんです。

自分に対してなのか、誰かそれ以外の人に対してなのか…。

私が思うに「たった一人=自分」なのかなと思ってるんですけどね。

 

あと個人的にヲタが推しへ抱く気持ちの一部が表れてる曲だな~って勝手に解釈しちゃいました。
主に一番の歌詞~サビにかけてね。
どうしてこういった解釈になったのかはお察しいただきたい…。笑

(本当はこの3行ちょっとが書きたいがためにこの記事書いたんだけど日和ったよ 笑)

 

実際のところは「たった一人を納得させられないまま、世界の平和を語ってて、それは本当ですか?」って意味が込められたものらしいですが。

matome.naver.jp

ダンスがすごい

あとWhat is LOVE?はダンスがすごい。あのダンス踊りながら生歌で歌う娘。やばい(笑)
私も振り付け覚えたいなぁって軽く踊ってたんですけど二の腕痩せそう、二の腕どころか全身の肉落ちそうってくらい激しい上に、フォーメーションダンスなので移動が入るんですね。鬼か。

 

なんか結局「What is LOVE?」やべーから聴いてね!って感じの文章に落ち着いてしまった感が否めないけれど、やべーのでぜひ聴いてください♪


ちなみにLOVEマシーンは「ラブマ」って略すけど「What is LOVE?」ってみんなどうやって略してるの???笑