舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪ 『エヴリィBuddy!』」

舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪ 『エヴリィBuddy!』」 @梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 10/13 ソワレ観劇

以下、ネタバレなしのぼやっと感想です。

f:id:hitoiro260:20191017211702j:plain

ねえええええ本当に推しかっこいいね!!!(今更)


東京の民ですが、「ス○ラボールで観るくらいならドラマシティ行った方が絶対良いじゃん!!!」という思いのもと、大阪まで遠征してきました。

13日に行く予定だったのですが、皆様ご存知のとおり台風の影響がすごくて。
当初13日マチソワで入る予定だったんだけど、「ソワレには間に合え!いや新幹線動かなかったらもうソワレも無理じゃん!!」というほぼ諦め状態の中、日本の鉄道マンのすごさたるや、13日午前5時の時点で新幹線運行するよというアナウンスがあり、推しの舞台にも関わらず適当に服ひっつかんで、必要最低限のものだけ旅行カバンに突っ込んで、すっぴんで家を飛び出しました。
(電車が動いていない区間、車を出してくれた父にも感謝)
(ちゃんと大阪着いてからメイクしたよ)

予定よりも2時間以上遅れて新幹線に乗ったのでマチネには間に合わなかったのですが、無事ソワレを観劇することが出来ました。
そういう意味では本当に思い出深い公演になったなぁと思います。


最近毛利さん作・演の作品に巡り合うことが多くて、REAL⇔FAKE(ドラマ)、GOZEN(舞台)からのエヴリィBuddy!だったのですが、ストーリーとしてはとっても分かりやすかったです(原作未試聴)!逆を言うと分かりやすすぎて途中である程度展開が分かってしまうかもしれない(笑)

でもその中に笑いがあり、ホロリと来るものがあり、本当にバランス良くて、休憩なし2時間もあっという間!!

いかんせん原作未試聴(※うたプリ自体はアニメシリーズ全部見てる)なので、それと比べてどうかというお話が出来ないのですが、何も知らなくても楽しめる内容だったなぁと思います。

レビューも超楽しかった!!!!!!!
植ちゃんも染さんもキラキラしていて、2人の笑顔が本当に印象的でした。

本編でめちゃくちゃ動いてるのに、レビューでもガッツリ踊っててなかなかにハードそうだったけど…。


マスミラの時もレイジーのビジュアルめっちゃハマってるじゃん!って思ったけど、エヴリィBuddy!のレイジもめちゃくちゃハマってた!

ていうか推し、脚が長い。公称173cmなんだけど数字よりも背が高く見えるなと思いました。
回し蹴りするとすごく映えるし、身体能力が高いからジャンプがものすごい高い(さすが元バレーボール部)。階段もひょいひょいっとのぼっていく感じすごい。
刀を振ってることが多いからガンアクションはちょっと新鮮でした。

なんか、よく分からないけど改めてかっこいいなって思ったし、キラキラしてて素敵だなって思ったし、推しててよかった~最高の役者さんだな~って漠然と思いました。

もちろん普段からかっこいいなと思ってはいるけど、いつも以上にかっこよくて思わず終わって友達に発した言葉が「いや、顔がいいわ」でした(笑)

 

そして推し、やはりアドリブに強い!自然すぎてどこが日替わりなのか一瞬分からなくなる(笑)こういうところ、頭の回転が早い人なんだなぁと毎度感心します。
というか今回は全体的にキャストの年齢層も高めで経験豊富なメンツなのでやりとりのレスポンスがスパーンっ!ってきれいなのが観ていて気持ち良かったです。安定感がすごい。

 

本当は色々グサッと来たポイントもあるんだけど、それ書くとネタバレになりそうなのでここに書くのは控えて起きます(笑)

サイオンジの言葉はどれも胸をグサグサ刺すものばかりなのでぜひ注目してほしいですね。とても毛利さんっぽいなぁと思うようなキャラクターだなと(毛利作品初心者)。

 

 


自分は完全に役者のオタクとして観に行ってるんだけど、初代であるシャイニング事務所のアイドルたちを通してこの舞台作品を観に来た人たちが、二代目である役者さんに対して「めっちゃ良かった!」とか「楽しかった!」とかいう感想を見ると、自分のことのように嬉しいなと思います。

これを機に染谷俊之が気になったという人がいたらぜひ、土曜日のあさステ聴いてほしいよ!!!!(ちゃっかり宣伝)

www.joqr.co.jp

 


ちなみに私史上一番トレブロで推しが来なくて、ソロショット自引き1枚とかいう絶望的な状態だったのですが、色んな方と交換いただいて、コンプとまでは現段階でいってませんが、なんとか1枚の状態から脱しました(笑)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

すごくどうでもいい話なんだけど、レイジの個ブロAがわりと品薄で売り切れてたので東京公演で買う予定の人は早めに確保しておいた方が良いかもね!!!
っていうかみんなBも買ってよ!!!なんでAだけ売り切れるの!!!!笑

 

 


そして今回、台風接近中という中での幕開けだったので開催するかしないかの判断にものすごく悩まれたことだと思います。
お客様を危険な目にあわせてまで来てくれという演者やスタッフは誰ひとりとしていないと思うんです。でも比較的影響が少ないであろう関西での公演だったので、今回実施に踏み込んだのかなと思います。
もちろん遠征予定だった人の中で来れない人はいたと思う。本当は当日その場にいるはずだったであろう空席を見て演者さんも心を痛めていたかもしれません。

でもそういう人たちに向けて払い戻しも対応してくれて、来れる人には全力で良いものを届けるといった強い想いを受け取ったような気がします。
あぁ、これこそ「Show must go on」なんだろうなぁ。

これまでも他の作品が公演中止になっているのを横目に見ていたこともあったのですが、改めて無事に幕が上がること、そして幕が下りることが当たり前ではないということを身をもって知りました。

 

f:id:hitoiro260:20191017213148j:plain

 

おそらく日替わりネタであろう、「りくろーおじさんのチーズケーキ」、帰りに買って帰りました(笑)初めて食べたんだけど美味しかったでーす!!!