ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

自粛中の推し事

みなさんお元気ですか!お元気じゃないですね!!!

もう2020年を頭からやり直せば良いんじゃなかろうか…観たかった作品全然観れてないよ…。現場に着ていく気満々で買った服も着られてないよ…。

 

さて、近況報告としてはひたすら毎週末に円盤の消化とか、過去観たやつまた観るとか配信とかって感じで過ごしているので眼精疲労がひどいです。
ずっとノータッチで来た刀ミュもついに観ました。

3月末から在宅勤務をしているので外に出るのは週1の買い出しとチケットの払い戻しをしに行く程度。これまでにないくらい払い戻しを経験していてもう慣れたもんですよ…ぴえん。

 

最近ありがたいことに色んなところが過去作を配信してくださっているのですが、実はちょっと情報過多になって疲れてきた感もあります。

普段「気になってたけど観れなかったなぁ」という劇団や作品に対して気軽に手が出せたのは良かったことだなとは思うけれど…。

それでもやっぱり目の前にないことによる緊張感のなさとか、家の中の生活音とか、集中力切らす要因が満載な環境は、なかなか作品に集中出来ず流し見しがちです。

劇場じゃないと私は演劇を観れないのかもしれないなと改めて思いました。


そんな中、1ヶ月ほど前に推しがオンライン朗読劇をやりまして。
デジタル背景に、それぞれ別室から中継している演者の映像が合成されているという、絵面としてはなかなかシュールな状態(笑)
ほらあれです、電波少年みたいな感じです(今の子には絶対伝わらない例え方)。

 

いやー、新感覚だった。
映像だからこその演出みたいなのもあって工夫に富んでいるなぁと思いつつも、生で演技をしていることに変わりはないのに劇場で観るのとはやっぱり違って、どうしても埋められない何かを感じてしまったのは確かで…。

ライビュのように劇場でしている芝居を中継するのと、今回のように各カメラの前で生で芝居しているものを配信するのって機材の差はあれ、やっていること自体は多分同じだと思うんです。

それでも自分の中で違和感が拭えないのは「誰も空間を共有していない」ことなのかなと思ったりしています。
でも別件で先日、無観客配信の作品も観たのですが、あれは面白かったしめちゃくちゃのめり込んだんですよね。この違いって何なんだろうと思っているのですが、これは自分の中で噛み砕けたらいつか書きます(という覚書)。


それでもこんな状況下でも推しのお芝居を観ることが出来たのは本当に幸せで、推し自身も「久しぶりにこういうかたちでもお芝居が出来て良かった。早く演劇やりたい。」って言っていて。そもそもこういった状況がイレギュラー中のイレギュラーだというのもあるのですが、推しがそこまで「演劇やりたい!」って気持ちを表に出すとは思わず、ちょっと意外だなと思ったりもしました。

 

ちなみに推し、2回出てるんですけど1回目の方は上に書いたような違和感は拭えずとも、まさかの展開を見せる脚本で視聴しているうちにどんどん引き込まれていってマチソワしたんです。
ただ2回目はSSのコメディ系のお話だったのですが、自分と相性があまり良くなかったのかマチネだけで断念。
SSのコメディとコントの違いって何なんだろうと考えされられた…。


「新しい生活様式」なるものが提言されている中で演劇はダイレクトにその影響を受けるジャンルの1つだと思うんだけど、今後「映像」が主流になるとは言わずとも今までのように劇場を満席にして公演が出来ないとかなった時を想像して少し怖くなりました。

確かにこういった状態になってしまったのであれば上手く「共存」していくために観客側である自分たちも順応していかなくてはいけないのかもしれないと思いつつ…。

シアターコンプレックスの配信の中でも御笠ノ忠次さんが「元あった状態に戻そうと強く思うとしんどくなる」「コロナと同居したらどういった演劇になるのかを考えなくては」といった意味合いのお話をされていたのも、自分のこういった違和感にぶち当たっていることへの解消に繋がるのかなと漠然と考えています。

(そういえばシアコンなんか色々あれだけど私は検討に検討を重ねすぎてまだ手が出せずにいるよ…)

 

そしてもう1つ、この自粛期間中に思ったのは「私、大して推しのプライベートに興味ないんだな」ってこと(笑)

現場なくて寂しいとは思うけど、だからと言って配信してくれたらそれで自分の欲が満たされるのかと思うとそうでもないんだよね。

贅沢言っているのは分かってる!!!でも私はきっと推しが板の上で生き生きして芝居をしている姿が一番好きなんだなと。

芝居の根底にあるであろう推しの考え方とか人生経験とかは普段から興味深いなと思ってはいるものの、なんとなく喋っているものに対しては多分興味をそそられないんだということに気づきました。

まぁそう言いながらもなんだかんだ見てしまうオタクの悲しいサガ。

 

 

あ、あとマシュマロを用意してみました。
眼精疲労におすすめの何かとかあれば教えてください!!!!!笑

marshmallow-qa.com

次回はこの自粛期間中に読んだ本とか刀ミュのお話とか書こうかな…!

おしまい!