ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

2020年振り返り

色々あったなぁ2020年…。
ということで2020年の観劇振り返りです。

 

(※は配信で観たもの)

 

1月

舞台「刀剣乱舞」維伝 朧の志士たち

 

1月2日から推し事はじめなんて今年は幸せだなぁ!と思ってた頃。まだこの頃は数ヶ月先の作品のことだけを楽しみに過ごしていた。

2月

「27 -7ORDER-」

 

このあたりから「観劇中は出来る限りマスク着用」が呼びかけられる。まだガイドラインはなく「お願い」レベル。

3月

オフィス上の空プロデュース「共骨」

十二夜

 

3月に入ると徐々に中止する舞台が増え始める。「十二夜」も26公演くらいあったけど結局できたの数公演だったなぁ。1公演でも良いから、あれだけ強い気持ちで臨んでいた推しを舞台に上げてほしいと思って実は厄払いの神社にお詣りまでしてたのがこの時期。どちらの作品も舞台上からキャストに送られる拍手がいつもより特別に感じられたし、あれだけ一体感を感じたのは初めてかもしれない。

4月

ネット演劇「マトリョーシカの微笑」※

 

観たかった作品が全部中止になって返金手続きに追われる。私自身も完全に在宅勤務に。エンタメに対する風当たりも強く精神的にまいってしまった時期。実は若白髪が出ていた(笑)そんな時に救ってくれたのはこの動画。


【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ? - Les Miserables -

5月

ネット演劇「刑事×刑事」※

 

GWだっていうのにどこにも出かけられないのでひたすら自宅で円盤消化と無料配信してくれていた作品巡りで暇潰しをする。

6月

本多劇場PRESENTS「DISTANCE」(6/2、6/6)※

ACALINO TOKYO「演劇の街をつくった男」※

Online♡Reading「百合と薔薇」vol.1※

朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」※

 

まだ劇場再開が出来なかったので基本は配信鑑賞。それでも新作を観れたことは良かった。「DISTANCE」の小沢さんの回はボロボロ泣いてしまったなぁ。

7月

STAGE GATE VRシアターvol.1『Defiled -ディファイルド-』

リーディングシアター「緋色の研究」※

ネット演劇「SHOWDOWN」※

劇団ノーミーツ 第2回長編公演『むこうのくに』※

科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』 綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶

 

待ちに待った劇場再開。 今までは平日の激務を癒やす楽しみとして劇場に行っていたのに逆に劇場に行くことで神経を使うことが多くなり、なぜかヘトヘトになって帰ってきた。

Defiled -ディファイルド-』は通常の30%以下である50席で上演。3月の推しの主演舞台でストップしていたので再開もまた推しの現場で出来たのは嬉しかった。

8月

バクステ!3rd stage.

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2-

方南ぐみ企画・読み聞かせ『あたっく No.1』※

 

引き続き厳重な対策のもと観劇。「バクステ!」、本当に面白かったからこういうご時世じゃなければ「みんな!!!観て!!!」って喧伝してたと思う。たくさん笑って元気をもらった。

9月

暇だったので「推し、燃ゆ」(作:宇佐美りん)を読んだ。そういえばブログ書いてなかったな…。色々しんどいので、しんどくなりたいオタクは読もうね(?)。

10月

STAGE GATE VRシアター vol.2『Equal-イコール-』

BIRTH

恋を読むvol.3『秒速5センチメートル』※

 

推し月間とも言うほど毎週違った姿の推しをみていた記憶(笑)
ちなみに仕事も佳境を迎え残業52時間でヘロヘロになりながら観に行っていてぶっちゃけこの月の記憶が仕事と推ししかない。『Equal-イコール-』で推し観た時に改めて「美しいな…」としみじみ思ってしまったのはここだけの話。神々しかった。

11月

推し事関係ないけど、やっと行ってきた縁切り(あまりつっこまないで欲しいところ)。そして今年唯一の息抜きで人生初の「ミラコスタ」にお泊り。

12月

舞台『No.9 -不滅の旋律-』

 

今年の色々辛かったことをすべて吹き飛ばしてしまうほどの第九の威力…!!!この時だからこそより一層しみるセリフもあって、なんだか最後無性に泣きたくなってしまった。休憩含む3時間強の長丁場だったけれどそんなことも感じさせないくらい、テンポも良い作品。推しは振り回されてて不憫だけど可愛かった(笑)

 

総括

こういったご時世の中でも幸運なことにたくさんの作品を現地で観られて良かったんだけれど、それと同時に「絶対かかってはならない」と気を張って観に行くことのしんどさと、観に行きたくても行けない人がたくさんいる中で行くことの後ろめたさみたいなものもあってしんどかったのも事実。最終的には自分が「観に行きたい」と思ったから観に行ったわけだけど…。いつになったら「娯楽」だけを求めて劇場に行ける日々が戻ってくるのかね。

でもさー!!!来年もしばらくこんな状態だろうなー!!!しかも今の状況からしてまた中止になるものが出てくるんだろうなと思うとしんどいわー!!!!!滅せよコロナ!!!

そして配信で観ることが多くなった2020年、半年のうちに色々観た内容をまとめた渾身のエントリーもあわせてご覧ください。

hitoiro.hatenablog.com

 

 

最後に、今年私の心を救ってくれたSixTONES !!!!まじでありがとう!!!!!!素晴らしい楽曲も、YouTubeでわちゃわちゃ楽しそうにしてる姿もラジオも本当に元気になった!!!!!!

人類みんなSixTONESを見て!!!!!!シックストーンズじゃなくてストーンズ!!!!!

hitoiro.hatenablog.com

先日、同僚に「ジャニーズにハマったよ」と言ったら「やばい今年一のビッグニュースだわwwwww」「びっくりして笑ってる」と言われました。草を生やすな(笑)