ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

1月と2月の出来事

すっかりアイドルにお熱になっていたら本業について書くのが疎かになっていたダメオタクです。

CDデビューして1年、活躍の場が増えるとたくさんのテレビ、雑誌に取り上げられ、週1のラジオ番組があり、見ない日・聞かない日がないのでは?という異世界を経験しております。
至るところで推しを目にする世界にどっぷりハマると、舞台俳優を応援している世界と全然違って、良い意味でカルチャーショックですね(笑)
※前にアイドル追ってた時は海外のグループだったので、そこまで忙しくなかった


さて、そんな私の1月・2月の観劇記録です。

 


■演劇の毛利さん The Entertainment Theater vol.0
 リーディングシアター「星の王子さま」・「夜間飛行」
1月10日 17時回・20時回

とにかく「声がええな」!!というのが第一印象。あまりにも心地よすぎて思わず配信で観ながらウトウトしそうだった(笑)

星の王子さま」、原作を読んだ時はちょっと理解しづらい部分もあったのですが、こうやって朗読になるとスっと自分の中に入ってきて、朗読の持つ力って凄いなと改めて思いました。
でも個人的に「夜間飛行」は途中人物関係が分からなくなってしまって聴きながら「???」となってしまった…。

 

ちなみに本当はこの公演、チケット両方とも持ってたんですよ…。
でもちょうど東京の感染者数が4桁の時期だったので、さすがの私も二の足を踏み、配信で観ました。
今までは公演自体の中止・延期でやむをえずチケットの払い戻しをしていたのですが初めて自分の意思で払い戻しをした。
本当は現地で観たかったけど、なんかもう色々感情がぐちゃぐちゃになって泣いたのはここだけの話。

 


■舞台 刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵
1月17日 ソワレ

これは勢い余って個別で感想文を上げたので詳細は下記へ!

hitoiro.hatenablog.com

 

LOCK UP READING THEATER『The Lost Sheep』
1月31日公演 16時回・20時回

VR配信のお芝居。前にもVRのお芝居を観たことがあったけれど、これはVRならではの360度を生かした演出になっていて面白かったです。
朗読劇だけど色々移動があるので、それに合わせてカメラを動かしながら観なければいけないのは結構大変だったかな。
あとカメラの仕組み上、対角線上にいる人は必ず映らなくなるので、推しを見るか、演技している人を見るかという二択を迫られる(笑)

ちなみに16時回と20時回は話の展開も変わっていました。
スケジュール都合で20時→16時の順で観たんだけど個人的には16時→20時の流れで観た方が良い気がしました。20時の回は各役者の熱量もすごかった。

個人的に今回の麻璃央くんの役どころ、好き。

 


■『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.4-
2月7日 マチネ

やっぱヒプステ楽しいな~~~~!!!!!!
ヒプステ観終わったあと、すごくスッキリしているので本当にストレス発散に最高の作品です。ミュージカル並みに音楽で物語が進んでいくので、2時間が秒で終わる。

演出面も進化していてミストスクリーンが出てきたのにはびっくりした。
ちなみに個人的に一番好きな照明演出シーンは幻太郎と帝統が銃兎に追い詰められるところのレーザー使った演出です。

ストーリーについてはとにかく人数が多いから混戦状態(笑)
結局何も解決しないままバトって終わったぜ…。
そしてtrack.2から観始めた私はシブジュクが出てくると実家のような安心感を覚えました。ここの2ディビだけはハンドサイン完璧だぜ!!!!

そして実はTDCよりステラの方が音響は良いんだなってことに気づいてしまった…(笑)席は地獄だけど音響だけは、音響だけはステラなんだ…!!!

 


■オンライン演劇『VIVA LA VALENTINE』
2月7日 20時公演

泣いた~~~~~~!!!!
閉館後のピューロランドを舞台にサンリオキャラと役者がオンラインで生演劇をするという公演。
サンリオ=お子様なんてことはなく、むしろ大人にこそ見てほしい内容でした。
自分がやりたいと思っていた仕事が出来ていないってこと、大人になると誰もが経験することで。大人の事情、会社との板挟み、現実と理想との板挟み…。
そういった状況に悩む社会人をサンリオキャラクターたちが「大切なのは自分自身だよ」と励ましてくれる。そのストーリー自体がとても素晴らしかったし、変にお偉いさんが訓示を垂れるより心にしみるんだなぁ。

私は1公演しか観なかったんだけど、どうやらフードコートで食べているカレーの種類が日替わりになっていたそうですよ。細かいところまで変えているの良いな。

ノーミーツさんの公演はスクショOKってしていることが多くて、しっかりシナモンをスクショしておいたのでご査収ください。

 

 

■舞台SOLO Performance ENGEKI「HAPPY END」
2月23日 マチネ

梅津くんの一人芝居。高校生ぶりのシアターサンモール。
いや、「すごい」の一言に尽きる。
そもそもですよ、一人で80分間観客を飽きさせることなく演じられること自体が凄いんですけど。様々な年齢の役を演じ分けていたことはもちろんのこと、一人芝居なのにまるでセリフの先に会話の相手がいるように感じさせるお芝居が本当に素晴らしかった。

ストーリー自体は非日常なんだけど、語られていることはすごく普遍的で、特に演劇をやっている(またはやっていた)人は、身にしみすぎて心臓痛くなるのでは?と思いました(現に私の胸は痛んだ) 笑

パンフレットのインタビューや対談も非常に充実していて読み応え抜群だったなぁ。

題材的にこれから先、年齢を重ねてもできる内容だからご本人が言っていたとおり、また何十年後でも良いからぜひ再演してほしいなと思いました!

 

<その他>

・映画「ライアー×ライアー」観ました

するっとSixTONESの沼にハマり「ライアー×ライアー」も観に行ったんですけど、まさかの監督が「映画 刀剣乱舞」と同じ耶雲監督だったのにはびっくりした。

松村北斗目当てで観に行ったはずで、母にも「北斗くんどうだった?」と聞かれたのに「森七菜ちゃんが可愛かった」としか返せないくらい森七菜ちゃんがひたすらに可愛かった。

 


・ドラマ「レッドアイズ」が面白い

もうこれも松村北斗なんだけどさー!!!!ドラマ自体が面白いのよ。もう毎週ハラハラしながら見る感じが最高に楽しい。

ちなみに役者としての北斗くんについて書くと、ドラマや映画という映像ならではの芝居ではあるんだけど本当に目の使い方とか細かいお芝居を丁寧にやっているなぁという印象を持っています。もっと色んな北斗くんのお芝居が見たいです私!!

 


・横川良明さんの「人類にとって『推し』とは何なのか」を読みました

これはまた別途感想文を書こうかなと思っているのですが、首がもげそうなほど頷きすぎて生首になるところでした