ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

『5 years after』ver.5 K-N-U-K

『5 years after』ver.5 K-N-U-K すみだパークシアター 倉 4/24 マチネ


f:id:hitoiro260:20210426232754j:image

 

なぜ梅津氏が出る作品は、こう私の経験したことと近いことばかり題材になるのか(笑)

本作は3人の役者が章ごとに20歳・25歳・30歳の主人公 水川啓人をそれぞれ演じる構成になっていて、主人公を演じていない間は別の役(各20役)を演じる朗読劇です。
公演ごとに組み合わせが変わるので一人の役者が公演を通じて演じる役は全60役あるんだとか…。

 

1人のどこにでもいそうな人間の10年間の物語。20歳、就職せずミュージシャンを目指すって話からスタートするんだけど両親とのシーンがまんま自分の21、22歳の頃で懐かしさを覚えるのと同時に「あぁ…」と自分の人生を重ねて観てしまいました。
まぁ自分は結局最初から就職を選んだ人間なんですけどね。

 

最初、主人公は自分の夢を追いかけるんですよ。でも夢を追かけるのを諦めひょんなところから定職についてしかも大成功してしまう。その時、大学時代の友人が上手くいっていないことを聞きながら優越感に浸る。でもその後自分がどん底に落ちた時、それまで自分が下に見ていたはずの友人たちが幸せを掴んでいる。これが印象的でした。

「人生色々」なんて言葉で表すにはすごく言葉足らずなのですが、「あ、こういうことあるよなぁ」って。最終的に「Enjoy Your Life」で幕は閉じますが、私としては「驕れる者久しからず」かな、とも思いました。

実はこの話、未来の自分と過去の自分が繋がるシーンがあるのですが、その点で言うと未来の人間が過去の人間に事の顛末について話してしまうと歴史が変わってしまうから話せない、けど未来を気にせずその時の人生を精一杯生きろというメッセージでもあるんだろうなと思ってはいるんですけどね…。 確かに主人公はどん底を味わうけれど、そこに救いがないラストではなかったと私は思っているので。

 

 

梅津くんのお芝居は本当に「解像度が高い」なと改めて思いました。どの役をやっても「うわ、こういう人いそう」っていうのが容易に想像できる。次々と役が変わるようなお芝居と非常に相性が良い役者さん。もう惚れ惚れしちゃう!
自分が観た回では「舌ったらずの社員」がお気に入りでした。あのシーン笑いすぎて涙出てしまった(笑)

アフトでさらっとエチュードみたいに「素の時」を再現してた時でさえ、めっちゃリアルで思わず「!?」ってなってしまった。

 

くぼひでさんは相も変わらず素敵で、大人の魅力が溢れる方だなって思いました。そして笑いを入れることを忘れないところも好き。バーのマスターと真希やった時、あれはずるかった(笑)もうどうやっても笑い堪えられないもん(笑)

アフトで「年齢を重ねるごとに何かしら役を背負うようになる」って話をされてた記憶があるんだけど、最近自分でもそれを強く感じていた分、とても沁みました。

野口くん初めましてだったけど今年で19歳なんだね…。わ、若いね…。若いのにあの二人と芝居しても遜色なくて凄かった。すごく堂々としていて、これから色んな経験を積んでからのお芝居が楽しみな役者さんだなと思いました。
それにしてもパラパラ知らなかったことにはびっくりしたし「これがジェネレーションギャップ…」と思いました(笑)そこでコナンのパラパラ持ってくる梅津くんのセンスにもウケた(笑)

 

 

NO.4さんは昨年の「バクステ!」で初めて作品を観たんだけど、あの時も「マスク越しに笑ってください」と言われてすごく心が軽くなったのを覚えています。
7月から劇場が再開して8月の公演だったかな。まだまだ閉塞的な空気が漂う中、元気をもらった作品でした。

そして今、また緊急事態宣言で劇場が閉まろうとしている時にこの「5 years after」を観ることができて、運命を感じています。

前日、色んな感情がぐしゃぐしゃになって悔しくて悲しくて上手く寝付けないまま劇場に来てしまって、どうしたものか…なんて思っていたのに、この作品を観てたくさん笑って涙が出るほど笑って、ものすごく元気をもらって帰ってきた。

ありがとう、エンタメはやっぱり必要不可欠です。

 

本当にどの作品との出会いも、どの芝居との出会いも一期一会。
あー、もっと観たかった!!マチソワすれば良かった!!!

 

あとすみだパークシアター倉、良いハコでした!
今回はパネルなしのシンプルな舞台づくりだったけど、照明も仕込みによって色々遊べそうな空間だなと。
ロビーは小さくて正直動線悪いけど、客席の傾斜は良い感じで非常に観やすかったです。あとイスも個人的には好みの固さ。というか腰の収まり具合が良くて快適(笑)

 

 

配信も決まったそう。他の公演も見れるかな?楽しみです!