ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

中華アイドルまとめてみた

この前、min.tで個人的にまとめたんですが、ちゃんとブログにも残したいなと思ったので、こちらにも記載します。

 


中華アイドルの知識皆無だったので、こちらのブログを参考に調べました。
ありがとうございます。

中国の男性アイドルグループ・ランキングを見ながらダラダラ書くの | 熊猫応援団

 

时代少年团(TNT)


www.youtube.com

これ、「姐姐真漂亮」って曲なんだけど、「いや누난 너무 예뻐やん」って思わずつっこんだ(笑)*1

 

2019年8月25日グループ結成。11月23日メジャーデビュー。
メンバーはこちら。メンバーカラーがめちゃくちゃかっこいい。
そしてWikipediaも日本と韓国なら血液型を書くであろうところが、中国だと星座なところもTHE 中国っぽくて良いです*2
3年前にデビューと考えると最年少は13歳だったんですね。じゅうさんさい…。

Wikipediaより(2022/7/11参照)

全体的に若いのも相まって可愛い系というイメージ。
なにわ男子の道枝くんが中国で人気になるのも頷けるなと、このグループを見ながら思いました。

 


www.youtube.com

でもこの動画のパフォーマンス見ると大人っぽい雰囲気も十分出ているので、全員20代に入ったら化けるのでは?とも思ってしまう。

 

ちなみにSpotifyでも配信してるみたいです。今月のリスナーが61,836 人なので結構人気ありそう。


 

S.K.Y 天空少年


www.youtube.com

优酷の2020年のボーイズグループオーディション番組「少年之名」から誕生したグループ。ちなみにS.K.YはSuper. Kinetic. Youngの頭文字からとったもの。

日本語版Wikiがなかったのでメンバー紹介は中国語版Wikiからもってきました。
グループ全体のファンネームは「WINGS」のようですが、個人個人にもファンネームがあるみたいです(「粉絲名」の欄)。

Wikipediaより(2022/7/11参照)

K-POP好きな人が好きになりそうなお顔が多いなというイメージ。「Everything's Okay」もコンポーザーが韓国人なのでK-POP聴いてる人は比較的馴染みやすいグループかもしれません。


www.youtube.com


Weiboの公式アカウントは動いてるんだけど、Wikipediaの更新がされていないだけか音楽活動は2021年6月で止まっていてちょっと怖い(オタクの本能が何かを察知)。

 

光合少年


www.youtube.com

iQIYI「青春有你3」による2021年のボーイズグループオーディション番組から誕生したグループ。※ちなみに番組の上位9名は後述の「IXFORM」でデビューしている

こちらも日本語Wikiがないので中国語Wikiより。他のグループほど情報なくて泣いた。
ここは事務所がみんな同じっぽいから比較的活動を続けやすいかもしれない。と期待しておく。

Wikipediaより(2022/7/11参照)


www.youtube.com

最新曲には黎明旭くんが不参加なんですが、個人的に「Shake That」みたいな曲調好きなので中国語でこういう楽曲もっと聴きたい。

 

光合少年もSpotifyで配信あり。ただ今月のリスナー 89 人で全私が泣いた(泣いた)
みんなサブスク回そ?

ちなみに「Shake That」は光合少年で検索しても出てこないので注意!Spotifyだと「GH-X」で検索しないと出てこないです。

 

IXFORM


www.youtube.com

iQIYI「青春有你3」による2021年のボーイズグループオーディション番組の上位9名で構成されているグループ。
Wikipediaによると1年半限定のグループらしい。

Wikipediaより(2022/7/11参照)

「So Hot」が好きすぎる。ビジュアルもつよつよなので1年半と言わず活動していただきたいのだけど、活動開始からそろそろ1年。残すところ半年なのに今のところEP1つしか出てないんですよね…。いやもっと活動してくれ。

 

INTO1


www.youtube.com

テンセントのアイドルオーディション番組『創造営2021』で選ばれた11人で、日本人メンバーもいる。2022年北京オリンピック・パラリンピックキャンペーンソングも担当。
ここもどうやら2年間限定のグループらしい。

Wikipediaより(2022/7/11参照)


INTO1は日本でもイベントやってるし、日本の雑誌とかでも出ているので比較的日本でも応援しやすいグループかもしれない。そして公式YouTubeチャンネルのコンテンツも結構充実しているところもポイント高い。

ちなみにSpotifyの今月のリスナーは25,252 人。数字だけで見ると时代少年团強いんだな…って思うよね。

 

X玖少年团(X NINE)


www.youtube.com

中国国産アイドルの先駆け的存在で2015年にデビュー。俳優として知名度を上げる肖战が所属するグループ。直近での活動はないみたいだけど解散はしていないらしい。

Wikipediaより(2022/7/11参照)

実はこのグループ、「颜值说(Face Face)」と「信号(signal)」のMVは日本で撮ってたりします(YouTubeで調べると出てくるよ)。
みんな粒ぞろいなのでもっと活動続けてくれれば良かったのに…って思ってる。

 

 

いやね、中国のアイドル。お国がお国ゆえに長続きしない。
せっかく良いメンバー揃ってるのに長続きしない。
知らんうちに活動止まるし自然消滅するし解散もする。つらい。

中国からアイドルが消える?異例の芸能界規制に「推し活」禁止…習近平一強体制が抱える危機感


単純に「アイドル」を育てる環境が乏しいのもあると思うんだけど、お国がダメと言ったらダメになるので、そういう環境下ではなかなか活動が継続しないのも致し方なしかな…と思いつつ、K-POPとはまた雰囲気が違うC-POPのアイドルたちには期待大なので個人的には活動が続いてくれれば良いのになって思うんですよね。

中華アイドルはK-POPにない雰囲気を持っていてまた素敵です。なんというか、韓国は筋肉質な人多いんだけど中国はすらっとしてる人が多い。あとお顔の系統が全体的に「きれい系」そして「白い」。
あと中国語の発音が韓国語に比べて少し柔らかいので同じようなポップスでもまた違って聴こえるのも魅力的ですね。

 

なお、こちらの記事では中国のアイドル事情について解説されているので、詳しいことはこちらの記事が参考になると思います。

numero.jp

ひとまず私が見れる範囲でご紹介しました。
今回ここに載っていない、私が知らないグループでおすすめあったらぜひマシュマロでプレゼンお願いします!!!!

marshmallow-qa.com

 

※「WayV(威神V)」についてはNCTの派生ユニットなので中国国産アイドルという今回の枠からは外しています。

*1:누난 너무 예뻐(お姉さんはとても綺麗)は韓国のアイドル SHINeeのデビュー曲。「姐姐真漂亮」も「お姉さんは本当に綺麗」っていう意味。

*2:いわゆる血液型トークが中国では星座トークで盛り上がるらしい