ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

片付けができないオタクの一念発起の断捨離

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

ということで、物欲まみれのオタク(私)が絶賛断捨離中なのでそのお話をしようと思います。

※本当はすべてが片付いてから書こうと思っていたのですが、ちょうど良い機会として経過報告として書き記しておきます

 

 

きっかけ

正直私が片付けできないなんてのは幼少期の頃からの話なので「今更」という話でもあるのですが、“それなりの年齢”に差し掛かってきたので「さすがにヤバい」と焦りはじめたのがきっかけでした。部屋が汚いと運気も滞ると言うしね…。

ちなみに実家暮らしなので、引っ越しのために身の回りのものを大幅に処分するという経験もなし。今まで2次元、3次元問わず色んな界隈のオタクとして渡り歩いた時の副産物(収集品)が部屋のそこかしこを埋めている状態でした。

正直どこから手をつけたら良いかも分からず途方に暮れた

 

まずは手放す(捨てる・売る)

今回の断捨離を始める前にも何回か片付けにトライしたのですが、そのたびに挫折を繰り返しものが増えていく一方だった私。

それまでは「仕舞う」ということばかりを考えていたので「ものを減らす」ということに至っていなかったんですね。

なので今回はまず「減らす」という作業から始めることにしました。

ここらへんのコツは片付けや断捨離について書いているブログ・WEBサイトの情報を色々参考にしながらチャレンジしたので割愛。

ただ、ものを溜め込みがちの私のような人は以下の点を意識してみると良いと思います。

  • 一気にやろうとしない(単純に疲れるし、ヤケになると大切なものまで捨てそうになる)
  • 手放すか迷ったものは後日に回して改めて考える
  • 「いつか使う」はやめる
  • 買い直しがきくもので今すぐ使わない安価なものも一旦捨てる
  • 心がときめかないものは手放す

実際にやっていてオタクグッズの断捨離時に一番大切なのは5つめの「心がときめかないものは手放す」だなと思います。

完全に飽きたもの、降りた推しのグッズは潔く手放す。

この時、よほど推しがやらかしたとかでない限り、少なからず名残惜しさや寂しさ、罪悪感が生まれると思うのですが私は「あの時は全力で推した!楽しんだ!本当によく頑張った自分!!お疲れさまでした!!!」と心の中で思うようにしています。

使った額なんて思い出したら正直頭を抱えたくなるけれど、たしかにその時は全力で楽しんだのでそれでOKなのです。まぁ、ぶっちゃけ見返しもしないのに義務感で買ってたDVD類だけは本当にやめときゃ良かったなと思ってるけど

 

どこに売るか

さぁ、やっと今回のお題に対して回答できるセクションにやってきました。グッズをどう処分するかという話なのですが、個人的にはやっぱり「捨てる」ということへの抵抗感が強いので売れるものは極力中古買取に出しています

正直こういう話を表に出すことは色々憚られるので今まで書いてこなかったのですが、困っている誰かの役に立つかもしれないので今回は具体的な売り先について書きますね。

※ただここで大事なのは中古品を「高く売る」ことを期待しない方が良いということです。定価より高くなることなんて稀なので「値段がつけばいいな」くらいの気持ちで出しましょう。

 

2.5次元舞台関係(俳優の個人グッズ含む)

これはもうまず、K-BOOKSのキャスト館に持ち込みます。2.5次元作品だけでなく俳優個人のグッズ・写真集・DVD等も買い取ってもらえます。

ただ同じことを考える人が多いのでブロマイド関係は在庫過多になりがち*1。そうすると同じ商品の買い取り自体がストップになるので意外と売れるものが少なかったりします。

でも人気の俳優さんのブロマイドとかはそれなりに高値で買い取ってもらえたりします。どの俳優さんが人気なのかというのは専門店なだけあってしっかり把握されている感じがあるので、まずはここで見積もりしてもらうのはありだと思います。

ただ持ち込みだと開店と同時にいかないと査定にかなり時間がかかるのがつらい。

※ここで買い取りしてもらえなかった2.5次元舞台のブロマイドは後述の「駿河屋」や「BOOK OFF」で買い取ってもらえることがあります。

 

アニメグッズ・DVD・画集など

ここは色々売り先が分かれるところだと思うのですが私は今のところ駿河屋にお願いしています。何よりも「あんしん買い取り」を利用すると事前にある程度「どれくらいで売れるのか」という目安が分かるのが便利。

状態が良ければ自分が思っていたよりも高値で買い取ってもらえることも多く、また買い取りしてもらえるジャンルも幅広いので一気に色んなものが片付きます。K-BOOKSで値がつかなかったものが意外と駿河屋で買い取ってもらえたりするので助かっています。

ただ「あんしん買い取り」は自分で1点ずつ調べて登録していく必要があるので鬼のように時間がかかる(ブロマイドは「あんしん買い取り」で見積もり出さないと1点1円にしかならないので注意)

そして駿河屋の場合は状態の良し悪しをしっかり見られるのでポスター類も折れ等があると減額もしくは買い取り不可になることも。

ちなみに私は店舗への持ち込みがしやすい地域に住んでいるので面倒ですが必ず店舗持ち込みにしています。


というのも、駿河屋で値がつかなかったグッズを最終手段であるBOOK OFFに持っていくため!!

実はBOOK OFFの一部店舗ではアニメグッズも買い取りしてくれるんです。駿河屋より対象商品の幅は狭いのですが、駿河屋で値がつかなかったものもここで最後の最後で買い取りしてもらえることがあります。
ブロマイド類については対応していない店舗もあるかもしれませんが、私が持ち込んだ店舗では人気の2.5次元舞台に限り買い取ってもらえました。

BOOK OFFに持ち込んだ場合、買い取り不可だったグッズは返却、もしくはそのまま処分が選べます。

 

ここまでしたらあとはメルカリで売るか、そのまま処分するかですね。

個人的に自分はズボラでメルカリみたいなフリマアプリは到底管理しきれないと思っているので今のところは買い取りしてもらえなかったものはそのまま処分にしています。

遠方の方はなかなか「店舗持ち込み」が難しいと思うのですが、1箇所だけで宅配買取してしまうと値がつくはずだったものがそのまま処分されてしまうので、店舗持ち込みできる人は極力持ち込みにして値がつかなかったものは引き取って次!みたいにすると、より無駄なく買い取りしてもらえると思いますよ。

でも鬼のように時間と労力がかかるので「一銭も無駄にしたくないんだ!!!」みたいな人にしかおすすめしません(笑)

 

グッズ断捨離をしてみた所感

まだ絶賛断捨離中なのですが、5年近く整理していなかったグッズは1~2ヶ月で簡単に片付きません。土日しかまとまった時間がとれない人は尚更です。思い出があったものほど手放すことへの葛藤が強くてなかなか進みません。それなりにストレスもあります。というか今そのストレスで断捨離してるのに全然心が晴れやかではありません(笑)

でも「今の自分に何が必要で」「何が必要でないか」を見直す良い機会になっているのは確かだと思います。

本当にこの問題についてはなぜオタクは物欲を抑えられないのか…物欲さえなければこんなに処分に困ることもないだろうに…という点に限るのですが、人間誰しも欲まみれなのでグッズを集めないなんて無理なんですよ(諦めないでください)。そして飽きないも無理です。本当無理。どんなに頑張っても私の場合は大体5年。5年経つと何かしらターニングポイントがやってきてしまう…!!

 

ただ断捨離をしていて「今後はこうしたい」ということを挙げるとするのであれば

  • 「本当に必要なものか」考えてから買う(脊髄反射で買わない)
  • 将来的に買い取りに出す時のことを考えて保存状態に気を遣う(特に日焼け対策)
  • お金を使ったらそれを後悔しないマインドを持つ

ということ。

お金のことは後悔しだしたらキリがないです。購入した時はたしかに自分を満たしてくれたのだから決して無駄にはなっていないのだと、そう考えるしかないのです。

ただそれが「無駄だな」と感じたのであれば今後同じようなことをしないように使い方やオタ活の仕方を見直せばいけないなと。

 

でもまぁ何度でも言うけどオタクは色々狂ってないとやれないのでもう諦めよう。我々は正常な金銭感覚などすでに失っているのだから。

 

まだまだ進捗5割みたいなところなので、断捨離をすべて終えて収納のフェーズに移行したらまた報告ブログ書こうと思います!

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com

*1:ブロマイドはそもそも単価が安いのであまり高値にならないそうです