ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

「WayV JAPAN EVENT 2023 'The First Vision'」@ぴあアリーナMM(2023/5/7)

もう何から書けば良いのやら…ですが、威神V(WayV)のファンミーティングに行ってきました!!

 

もう、感無量

これ以外の言葉が出てこない。

大好きです、威神V。

 


私はここ半年かそこらでハマった新米も新米のWayZenNi(しかもK-POP経由ではなくC-POP経由というレアケース)なので、デビュー当時から彼らを応援していた方々に比べて何事に対してもあれこれ言える立場ではないのですが、これだけは言いたい。今日のこの日までずっと彼らを応援していたすべてのWayZenNi、本当にありがとう!!!そしておめでとう!!!!


チケット代に対してあまりにも充実した時間すぎて「お値段以上」でした、まじで。いくらでも払うから今回のペンミ映像化してくれええええ!!!

 

メディアによるレポ記事はこちらにまとめているのでぜひあわせてご覧ください。

min.togetter.com

 

ちょっとあまりにも過去イチ文章がまとまらないので、簡単にコーナーごとに私の感想を述べますね(述べますね?)
支離滅裂な文章になっていますがご容赦ください。職業柄上手くまとめるべきだと思ってたし、しようと試みたんですけど無理でした。

別途箇条書きにまとめた内容からさらに絞り込んで書いているので繰り返しとなりますがレポは他の人がTwitterで流しているものかメディアが出してる記事をご参照ください。

 

ライブパート

OPからミニゲームコーナーを挟んだ以降にまたライブパートと2回あったんですが、まぁね。1曲目のTake Offで度肝抜かれたよね。そして1日目と同じようなヘアスタイルかと思ったら初っ端からオールバック姿のヤンヤンがスクリーンに大映しされて死んだ。変な声出た。
全員ビジュアルが強い。あんなに全員「美しい」という言葉が似合うグループ滅多になくないですか??(日本語おかしい)

生パフォーマンスのクオリティが凄すぎる。上手いとかそういう領域じゃなくて、圧が凄い。

普段ステージ動画を目が皿になるくらい繰り返し見ているんですけど、ぴあアリの音響の良さも相まって本当に凄かったです。一瞬被せかと思うくらい口からCD音源以上のものが出ていました。

特にメインボーカルであるシャオジュンの生歌の響き具合がすごいし、クンさんは怪我のため座っての歌唱になったんだけど、よく座った状態でそんなお腹から声が出るなと思うくらいの勢いでした。

あとさー思ったんだけどさーWayZenNi、もれなく全員Nectar好きでしょ?(私も好き)
あの時の盛り上がりが多分一番だった気がする。1日目にクンさん除く皆さんがタンクトップになってパフォーマンスしてたらしけど、2日目にそれがなくて命救われたと思いました(嘘ですぶっちゃけ見たかったです)。

自担(ここだけJ用語ですんません)に限らず、永遠に沸けるのが威神Vというグループ。きっと会場のみんな、自担以外にも沸いてただろってくらいずっと歓声という名の悲鳴(もはや断末魔)だった(笑)

あとねヘンドリーのハーフアップ&タンクトップの破壊力たるや…。短髪は爽やかだけど髪長いと色気たっぷりでやばい。あれはやばい。なんかもう他ペン狩りが激しい。

 

それにしても威神の楽曲、色んな言語のバージョンがあるから何語で歌われるかによって掛け声も変わるの、かつてないほどの難易度で思わず笑ってしまいました(笑)
そんな中、私の後ろの方で掛け声率先して出してくれていた姐妹们,非常感谢!!

 

あと、ライブパートの背景映像も威神の華やかさを殺さないシンプルなものでとても良いなと思いました。てかPhantomの前にVのモニュメントおりてくるの神々しすぎない?シャンデリアは揺れなかったけど神々しいVがおりてきたよ。


<セトリはこちら>

※Phantom English ver.の配信がされていないためプレイリスト内では中国語ver.で入れています。

 

トークパート

ここらへんはレポ記事を読んでいただいた方が良いと思うので詳細は省くのですが、まずは「昨日(トークパート中も)立っている方が多かったのでどうぞお座りになってくださいね」というクンさん優しすぎな?でも私、言われる前にMCのおいでやすこがのお二人が出てきてすぐに座ってたわ!!ごめんなさい。もっとお行儀良くします…。

おいでやすこがのお二人、繋ぎのトークも面白かったし自由人な威神ちゃんたちにつっこみながらスムーズに進行してくださっていて次回以降もぜひお願いしたいなと思った次第なのですが、「クンくん」と呼ぶたびにざわつく会場が何よりも面白かったです(笑)

 

あ、詳細は省くと言いながらこれだけは書き残しておきたいんですが、メンバーの癖は何かありますか?という質問に対する回答で、何か欲しい時のヤンヤンのおねだりの仕方についてメンバーが話してくれたんですよ。その様子が可愛すぎてメンバーが末っ子に甘い理由がよく分かったし多分私ならいくらでも貢いでしまうなと思いました。

そんなヤンヤンさんは今回の来日でお財布を忘れて来たらしくコンビニで買い物する時にテンちゃんにおねだりして買ってもらったらしい。可愛すぎるな。

 

ミニゲーム

ビジュアルが評判の彼ら向けに絵画ゲーム(お題に沿って小道具を使いながらポージングをし、ファンが当てるゲーム)を用意してくれたスタッフさん、本当にありがとう、ありがとう。おかげで跪いて指輪をプレゼントするヤンヤン(※オールバック)(※上目遣い)を拝むことができました。ぶっちゃけ私のペンミの記憶のメモリ、ここにだいぶ容量を割かれている。

テンちゃんの負けず嫌いが遺憾なく発揮されてたのも良かったし、不正をしても押し切ろうとするテンシャオのバラエティ力が素晴らしいし、ヤンヤンが「ずるいよ!」ってしてたの可愛いし、「今回だけね」って言ってるクンさんが大変尊かったです。

私、さっきからヤンヤン可愛いしか言ってないですね。

テンシャオの縦の額縁の方でやったやつ(お題忘れた)は普通にポスターにできるレベルだったのですみませんがブロマイドかポスターかなんかにして事後通販していただいていいですか?って思いました。きっとみんなそう思ってるはず。ミニゲーム中の咄嗟のポージングであんなに絵になることあるんか????

 

ロッコに乗って客席内にあるアルファベットを見つけて曲名を作るゲームではゲームそっちのけでお手振りしたりファンサしてくれる威神ちゃんたちが可愛いかったです。

クンさんは怪我で移動ができないのでステージ上から双眼鏡を使って探していたのですが、今冷静になるとクンさんの視界に双眼鏡で拡大された私が入っていた可能性も無きにしもあらずなわけで、視界に入った私が変な顔してなかったことを願ってやみません。

 

そしてなぜか罰ゲームなのに対象のチームだけでなく、全員が酸っぱいドリンク飲もうとするのおもしろ集団すぎたな😂

 

スペシャルステージ

aespaの「Illusion」、NCT Dreamの「Candy」、SHINeeの「Sherlock」のダンスメドレーはこれまでの海外公演と同じだったんですが、個人的にSherlockのダンスカバーを日本語ver.の音源使ってやってくれたことがめちゃくちゃ嬉しくてねええええええ!!!!SHINeeがイル活頑張ってたことが巡り巡って後輩たちが日本でイベントやる時に生きていて個人的にグッと来てしまいました(※シャヲル)。

 

その他に日本向けのスペシャルステージとして星野源さんの「恋」をパフォーマンスしてくれたけれどこの曲を選んだ威神さんたちのセンス凄くない??大勢の人が歌って踊れるほど浸透しているこの楽曲自体も凄いし、なんかもう最終的にこの曲を生み出してくれた星野源さんに全力で感謝した。威神と一緒にサビ歌えたのも嬉しかった~!!!!覚えてて良かった恋ダンスと歌詞!

ダンスは言わずもがなだけど何よりJ-POPカバーを生歌で聴けたことが感謝カンゲキ雨嵐。みんな歌声綺麗すぎて憑きもの落ちた。


ちなみにお返しに日本のWayZenNiから威神に曲を贈るとしたらどんな曲が良いです?
ぜひマシュマロに投げておいてください(唐突に募集すな)。

marshmallow-qa.com

日本語楽曲「Welcome To My Paradise」をご用意いただいてたということは土曜の時点ですでに知っていたんだけど、ありがたすぎたなぁ。まさか威神の日本語楽曲が聴けるとは(滝涙)しかも発音がすごく綺麗だし…。


www.youtube.com

 

すでに威神にはLove Talkという海外ファン殺しのセクシーラブソングがあるのに日本のWayZenNiに向けて「Baby what’s up?君のことが知りたい」なんて爽やかに歌われるのやばい。冷静に歌詞を聴くとやばい。

本人たち曰く「落ち込んでる時にWhat’s up?って声をかける感じ」らしい?けど。いずれにしても温かすぎるよ威神。いやまぁ作詞した人別ですけど歌詞を理解してそういう気持ちを込めて歌ってくれたことが嬉しい。

でもまさか「一緒にTikTok撮ろう!」ってなるとは思わず、威神さすがだわーってなりました(笑)

 

「Welcome To My Paradise」の振り付け一緒にやりましょー!簡単!って言われたけど、たしかに威神基準で言えばめちゃくちゃ簡単なんだけど初見で踊るには結構な難易度だと心の中で思ったのはここだけの話。

 

最後のコメント

メンバーのコメントは記事をご覧いただきたいのですが

 numero.jp

 

テンちゃんを筆頭に一生懸命日本語のコメント用意してきたのが伝わてきて愛おしすぎた(会場入りしてからみんなスマホ片手にひたすら練習してたらしい)。ありがとう、ありがとう。ヘンドリーが話してたことやその表情にこっちが泣きそうになったよ😭

クンさんは最後のコメントでスタッフさんへも感謝の気持ちを述べてたけど、イベントを支えてくれているスタッフさんにそういった言葉を掛けられるリーダーへの信頼感ハンパないなと思いました。

 

 

もうね、何をとっても美しいし可愛いし愛おしい集団なんです。
語彙力なくてこれしか言えないんですけど。

当初はまったく活動対象国として想定されていなかったであろう日本という国のファンにここまで心を砕いて準備してくれたメンバーの愛を感じました。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬。

 

それに我々のことを「かわいい」と言ってくれたり「天才」と言ってくれたり、自己肯定感爆上がりですよ。おかげさまで翌日のGW明け&雨という悪条件の出社もびっくりするほど元気でした。威神の力がすごい。
※イベントの日遅くに帰宅して翌日朝から出社&夜はダンスのレッスンというスケを気合でこなした人
※ただし仕事は集中できていない

 


今回、一番心に残っているのは威神のメンバーが緑のライトで埋め尽くされた1万人規模の会場見て、すごく感動してくれたことなんですよね。

やっぱりファンとしては近くで推しを見たいと思うじゃないですか。あわよくばファンサも欲しいじゃないですか(私も人生で初めてうちわ作った)。

でもそんな時に、いつぞや目にした「会場の規模が大きい時は自分たちが推しを見るんじゃなくて、推したちに大きな会場に立ったという“その光景”を見せてあげるんだよ」という言葉を思い出したんです。

今回、自席は見通しが良いものの近いかと言われたらそうでもない席だったんです。でも自席が遠かろうと、ファンサがもらえなかろうと、あれだけの光の数を威神に見せるための1つになれたことが私自身なによりも嬉しく感じました。

あと、ウェーブを見て喜ぶ威神ちゃんはかつてのスジュのお兄さんたちと重なったし、一生懸命日本語で話す姿はイルデ前、イルデ直後のSHINee先輩たちと重なった歴代のSMオタクでした。ウェーブ慣れしてるのは諸先輩方に鍛えられたからだよ!!!笑

 


改めて今回ファンミーティングに参加して、彼らの境遇を必要以上に憐れむでもなく、ただただ彼らが高く高く飛べるような追い風となりたいと思いました。

これ以上苦しい思いを彼らにしてほしくない。花道だけを歩いて欲しい。でもこれからもきっと、つらく苦しいことがあると思うんです。
でも、もしもそういうことが起きた時には、彼らの勇気の源になりつつも、彼らの心が休まるようなWayZenNiでいたいなと。

 

イベント前日入り、翌日お昼には帰国(まぁお仕事だからね)という最小限の滞在だったけど、日本で美味しいもの食べてくれてたらいいなぁ~(テンちゃん美味しそうなのインスタに上げてたけど)。アニメやマンガが好きなメンバーはジャンショに行けただろうか…(笑)

ぶっちゃけ今じわじわ日本で中華ブーム来てるじゃないですか。だから流れに乗るなら今なんですよ。華流ドラマ、ガチ中華…中華ブームは今が狙い時なんですよ事務所!!!!聞いてる???

今度はもっと威神が長く日本に滞在できるように雑誌やらTVやらのお仕事入れてください事務所!!!!というかメディア側のオファーをお待ちしてます!!

もはや中国語以外の言語も操ってるスーパーグローバルグループですが(笑)NHKの語学番組に威神出してください。タイ語でも英語でも韓国語でも広東語でも彼らが喋れる言語ならなんでも良いです!!!笑

 

言語といえば今回のイベントは全部韓国語での進行だったけど、今後は彼らの話しやすい言語分の通訳さんがいてくれたらなと思うのと同時に、もう自分が全言語覚えるわ!という気持ちになっております。

それにしてもテンちゃんの日本語すごかったな。たくさん勉強したんだろうなということが伝わってきたし、分からない言葉をその場ですぐ聞いて話す姿勢、全語学学習者が見習うべき姿すぎました。

 

テンちゃんが好きな日本の言葉で「ただいま」(理由:温かい感じがするから)をあげてたけど、今度日本に来る時は威神が「ただいま」って言って私達が「おかえり」って言ってあげたいですね。今回いなかったメンバーも揃ってね。

 

 

あとね、これはヤンヤン本人にbubble送るなりコメント書くなりしろって話なんだけどね
ヤンヤン、日本語があまり話せないことを気にしてそうだけどヤンヤンの日本語の発音、ものすごい綺麗なんだよ。インスタのコメントも日本語(しかもひらがな漢字も交えた文章)でしっかり書いてくれていて嬉しかったんだよ、本当。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YangYang 양양 (@yangyang_x2)

www.instagram.com

正直こんなにしっかりした(という言い方は語弊があるけど)日本語の文章でインスタ上げてくれるとは思ってなくてめちゃくちゃ感動しました。ありがとうを何回言っても足りぬ…。

 

 


K-POPの現場はこれまでSHINeeとスジュ(両方合わせても片手で数える程度)しか参加したことがなく、ジャニーズの現場も今年のSixTONESのアリツア1回のみという本当にアイドルの現場経験が乏しい私なんですが、威神単独の現場の雰囲気、めちゃくちゃ落ち着いてて盛り上がるところは盛り上がって最高に楽しかったです。
若いグループの現場ってどうなんだろうと戦々恐々としていたんだけど「担タレ」はガチであると思う今日この頃。

あと、イベント後のTwitterレポや感想を見ているとWayZenNiたちの語彙力パないな、これはついったらー多いなと確信しました(笑)

 

番外編(横浜中華街 探訪記)

いやもうね、ぶっちゃけ中華街ぶらぶらできるような天気じゃなかった(土砂降り)ので、今回は目的地に直行してすぐ会場戻ったんですけど、行ってきました「九年食班」!


f:id:hitoiro260:20230510004608j:image
f:id:hitoiro260:20230510004626j:image

前から気になっていてようやく行けたのですが、最近色んなところの麻辣湯食べ歩いている私としてはかなりの「ヒット」!

これはまた機会があれば別途食べたものブログで詳しく紹介しようかなと思います。

 

 

今回はここまで!