ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

SixTONES「1ST」インプレッション

音楽で脳天かち割られるなんていつぶりでしょう…
なんかすんごいアドレナリン出てくるんですけど!!!!

 

俳優の推しについて書いていたブログがすっかり別ジャンルの内容まで書くようになっていました。沼って怖い。そして舞台・演劇界隈の皆さん、急にジャンル違いの話をしだして申し訳ありません。皆さんなら察しがつくかと思いますがこれは布教です。布教ですよ(大事なことなので2回言いました)。

 

ということで今回は先日発売されたSixTONESのファーストアルバム「1ST(ファースト)」のインプレッションについて書いていきます。

いかんせんSixTONESについて知ったのが2年ほど前、知識を増やし始めたのも最近なので色々間違ってたら本当にごめんなさい…。

そして布教と言いつつこのグループやメンバーについて全く知らない人にはあまり優しくない内容かもしれませんが、そういう人はとりあえず動画だけでも見ていただければと思います(丸投げ)。

 

ぜひダイジェスト動画と本人たちによるセルフライナーノーツもあわせてご覧ください(アイドルがセルフライナーノーツ書くなんて思わなかった)。

 


SixTONES "1ST" digeST movie

 

www.sixtones.jp

 

 

今回のアルバムは初回盤A(原石盤)、初回盤B(音色盤)、通常盤の3形態。共通10曲と原石盤にはJr.時代のオリジナル曲が5曲、音色盤にはユニット曲が3曲、通常盤には新曲2曲とボーナストラック1曲という構成になっています。

正直最初は「商売上手だな…(笑)」と思っていたのですが、実際に聴いてみると「これは分けた方が聴きやすいかもしれないな」と思いました。これ収録曲を半分ずつにしたらちょっと詰め込みすぎてしまった感が強くなってしまう気がして、本当に絶妙な曲の振り分け方。とにかくどのアルバムも全体を通して“ジャンルレス”で聴いていて本当に楽しいです。

 

それではそれぞれの曲について私のインプレッションを書いていきます。専門的な音楽的な話はないですよ!!!!ただのオタクの所感だよ!!!!

 

共通曲(10曲)

ST

アルバムのリード曲。ロック自体も熱いんだけど歌詞も熱いのよなー!!すごく奮い立たせてくれる曲。SixTONESの曲の中でも比較的メッセージ性が強い曲な気がする。音楽番組で歌う時、歌い出しでメンバーが向き合ってハモるところが大好き。

完璧だなんて間違ったって思うな 弱さのない世界は強さとは無縁だ

この1フレーズが慢心している社会人にはしみるんですよ…。明日からまた頑張りますね…。

 

2ndシングルの曲(アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」OP曲)。個人的にシングルのタイトル曲の中で一番好きかもしれない。
本人たちもよく話してるけど、この曲が始まると一気に世界観が出来て引き込まれる感じがすごい。そしてこの時の音楽番組での髙地くんの色っぽさ尋常じゃなかった。あと何度聴いてもきょもの「Hey,you!」が突き抜けていて気持ちが良い。

 

Special Order

SixTONES知らなくても聴いたら自然とテンション爆上がりする曲。スクラッチ部分とかバイブス超上がる~~~Fooooooo!!!!って感じ。私はいつも「ya!」の部分で頭を強く縦に振ります。楽 し い。
なんと言い表して良いのか分からんのですがイントロやAメロの音の運びがインドの音楽みたいな感じしません?エキゾチックな感じ。

 

NEW ERA

3rdシングルの曲(アニメ「半妖の夜叉姫」OP曲)。ロック調に和楽器が入ってるのが良い。疾走感がたまらん。勝手なイメージだけど「切り拓いていく」ということを強く感じる曲です。しんたろの「ノノノノノ~♪」が好き(みんなもそうでしょ?)。個人的に「SixTONESについて行ったら新しい世界見れそう」と確信した曲でもあります。

 

Curtain Call

「夜明け」の曲なんですが私は夕方の海辺とかで聴きたいイメージ。夜ふかしできない人間なので…(笑)“海”はシーンとしてマストです。
端的に表現すると“エモい”です(ほらーオタクすぐ「エモい」って言っちゃうー)。切ない曲なんですよ。女心よりも男心を歌った曲かな?と思います。ラスサビの転調がさらにその切なさを盛り上げます。切ないけど曲調自体は爽やかなので穏やかに聴ける曲かな。

 

Dace All Night

視聴段階から一番刺さってた曲。最高。EDM大好き。英詩なので「英語分からんよ!」って人もダンスチューンなだけあって聴いていると自然に体がノッてきて楽しく聴ける曲だと思います。私にはクラブでメンバーが意中の女性をダンスに誘い出して一緒に盛り上がるようなMVの幻覚が見えます。

 

S.I.X

ライブでやったら絶対楽しい曲。思わず一緒にクラップしてしまうし自然と体が動く感じが楽しい。「Dance All Night」からの流れも最高!!早くみんなと会場に集まってクラップしたいね~~~盛り上がりたいね~~~!!!という気持ちが溢れ出す。
そして全曲解説の動画の時に年長2人が聴きながら一緒にクラップしてた姿めっちゃ可愛かった。

 

Coffee&Cream

甘~~~~~~い!!!!ぶっちぎりで「何も予定が入っていない日の朝」に聴きたい曲ですね!!!!そして恋人と一緒に聴きたい曲ですよ!!!恋人どこですか!!!!!
余談ですがこの曲で初めて「チルする」という言葉を覚えました(笑)

 

Imitation Rain

いわずもがなデビュー曲。この曲、インストで聴くことも多いんだけどピアノの旋律が美しいのでインストで聴いてもとても良い。ありがとうYOSHIKIさん。そしてこれず~っと言ってるんだけど、きょもの「もどれ~ない~」のパート前の「Shall we play this game」で6人が集まるじゃないですか(伝われ)。あの時メンバーがそれぞれ肩に手を置いてるのが胸にグッと来るんですよね…。音楽番組だと尺の都合でここがカットされちゃうんですけど。

 

Lifetime

アッパー系な曲が目立つSixTONESとしては珍しいであろうバラード。「絆・愛情を歌った曲」と公式サイトにはあるのですが、壮大な音楽の中で語られる“これからのSixTONES”と“team SixTONESへのメッセージ”なんですよね。
これまでの曲の中だとNEW WORLDしかり、SixTONES自身の過去やこれからについての詞が多かったイメージなんだけど、この曲には明確に「あなた(ファン)」が加わっているなという印象でした。

 

原石盤(5曲)

この星のHIKARI

初のオリジナル曲。王道ポップス。「SixTONESっぽくない」のかもしれないけど逆にこの王道感が好き。途中客席に一緒に歌えるように振ってくれるところも含めて好き。ジャニーさんありがとう。男性が歌っても女性が歌っても可愛いラブソングです。

 

BE CRAZY

これもSixTONESの原点の曲。サビ前の「高みを目指して」がバリバリにハモっているのに対して1サビ入る時にユニゾンになって音数が減るところがたまらなく好き。歌詞も夢に向かって突き進んで行く前向きな内容なので「よっしゃ頑張るぞ!」って時に聴きたい。

 

"Laugh" in the LIFE

ライブでメンバーがわちゃわちゃしながら歌ってるイメージ。自然と笑顔になれる曲。自粛中に行われた「Johnny's World Happy LIVE with YOU」でもすごく元気になった!!!この時ジェシー「みなさん負けるなよ!笑顔を大切に」と言った言葉にどれだけ救われたか…。そして「ほらみんなこっちおいで」と言う北斗に恋に落ちたのはここだけの話。

 

Rollin'

ゴリゴリロック!!!!!私がこの曲を知ったのが「TrackONE -IMPACT-」のDVDだったんですがライブ開幕でこの曲流れたらそりゃテンション爆上がりですよね!!!!超絶個人的にこの曲を歌ってる時のきょもの歌い方好きなんですよ。低音の出し方!!!

 

RAM-PAM-PAM

パフォーマンスで物議を醸した曲ですが私個人としてはカッコいいと思っている。こちとらパンツ見せられてキャー!!ってなってるんじゃないんだよ!!!!あのパフォーマンス含め楽曲の魅力を全身で表現してるところに盛り上がってんだよ!!!
「止められない til the sun is up」というきょものパートからの盛り上がりたまらんです(誰か分かって)。

 

音色盤(3曲)

EXTRA VIP(Jesse×Juri Tanaka)

これもテンションめっちゃ上がるんですよ!!ジェシーの歌声と樹のラップがばちばちにキマっててMVもおしゃれ!!バックダンサーにきれいなお姉さんつけて踊ってるJ2、っょぃ。
樹自身が「新しい声の出し方でラップを試みている」とセルフライナーノーツで書いているのですが、本当にそのとおりで。声の出し方の違いでこんなに雰囲気が変わるんだ!という発見を与えてくれた曲でもあります。

 

My Hometown(Yugo Kochi×Shintaro Morimoto)

ハマっ子ゆごしん曲。サーフっぽい感じが本当に癒やし。2人の雰囲気ともマッチしていて良い。SixTONESの曲、バッチリきまってる曲が多いのでこういう雰囲気の曲があるとすごく新鮮だしほっと一息つける。
そしてこの曲に限った話じゃないんですけど、髙地くん時々すごい勢いで他担狩りしません??ってMV見ながら思いました。

 

ってあなた(Taiga Kyomoto×Hokuto Matsumura)

きょもほく~~~~!!!!演技派な2人だからこそのMVも素敵。20代半ばの男の子たちが出せる色気なのか?と思うほど大人っぽい感じの曲です。最近きょもほくのハモりパート多いけどこの曲でも高音のきょもと低音の北斗の魅力が十分に出ている。
お願いだからこの曲を化粧品のタイアップとかに使ってくれないかな?勝手にKATEっぽいイメージを持ってる(笑)
非常に個人的なあれであれなんですが、年下男子の切ない恋模様がですね、彼らよりも年上の私には非常に刺さりましたし、MVに出てきたお姉さんになりたい人生だった

通常盤(2曲+1曲)

うやむや

ず~~~~~~っと“うやむや”にされてたけど、めっちゃ好き!!!!私好きですこのタイプの曲!!!!って感じ。体感的にボカロ系の音楽が好きな人は好きだと思う。ピアノの旋律は蝶々Pさん、歌詞の文字数多い感じはowakaさん系かな。
こういう曲も歌える(歌うんだ)という意味ではすごく意外性の強い1曲。松村北斗めちゃくちゃありがとう。
この曲、次々と歌う人が変わるんで6人の歌声の特徴がそれぞれ良いアクセントになっているんですが、とりわけしんたろと樹の歌声が良い味出してるんですよ…。


SixTONES - うやむや (Music Video) [YouTube Ver.] (from Album “1ST”)

 

Mad Love

TOOOOOOOOOO SEXYYYYYYY!!!!!!
WHAT HOT GUYS THEY ARE!!!!!!
ジャニーズの曲には明るくないのであれなんですけど、王子様的な紳士的な感じじゃなくて大丈夫なんですか????(笑)
歌詞、遊び心でRAM-PAM-PAMって入ってますが前後の歌詞のせいでゲフンゲフン。思わず自分が誤訳してるんじゃないかと疑いそうになるほど大人な曲でした。英語が苦手な人はこの歌詞の意味を理解するためだけに英語の勉強を頑張っても良いかもしれない。

 

Telephone 1ST ver.

みんな大好き「Telephone」!!!!このパフォーマンスの動画でSixTONESに落ちた人も多いのでは???これがね、パワーアップしてんですわ…。これオリジナルと聴き比べするのも楽しいと思います。エレキの音がたまらんです。最高にテンション上がる!!!

 

 

“音楽”を大切にするSixTONES

www.gqjapan.jp

インタビューを含め、SixTONESは本人たちが何よりも音楽を愛していて音楽に全力を注ごうとしているのが伝わってくるんですよね。そんな彼らが自信を持って送り出してくれたアルバムなのだから最高に決まってんのよ

 

SixTONES”というグループ名の由来にもなった「6つの原石」「6つの音色」。グループ名を体現している素敵な人たち。

 

きょもの歌声には「希望」を感じるし

北斗の歌声には「色っぽさ」がある。

樹の歌声は「深み」があって

慎太郎の「甘い」歌声は唯一無二だし

こーちの歌声には「優しさ」があって

そしてジェシーの歌声には「あたたかさ」を感じる。

 

もちろん曲が違えばまた違った印象を持ちますが、私は6人の歌声にそんなことを感じながら聴いています。

 

誰しも「得意とする音楽のジャンル」というものがあると思うのですが、SixTONESはびっくりするほど幅広いジャンルを歌いこなしています。合う楽曲、合わない楽曲って音域の問題もあるんですけど、どちらかと言うと声質に左右されることが多いんですよね。

例えば私で言えばポップスとかバラードは比較的歌うのが得意な方なのですが、ロックやラップは自分の声質と相性が悪く苦手です。でも不思議とSixTONESってそこがないんですよ。ロックも歌えるしバラード系も出来る。だからこそ1つのアルバムでこれだけ多彩な楽曲を詰め込むことが出来る。それってすごく強い武器じゃないかって。6人の歌声があるから最強なんですよ。

 

そして樹もインタビューで言ってたけど、アイドルとかアーティストとか、そんなに細かく分ける必要がないということを本人たちが体現してくれているところが良いなって思います。

あと、SixTONESが出してくる楽曲って“音楽が大好き”な人たちに刺さる曲たちだと思うんです。だからYouTubeにも「ロックバンドが好きだったけどハマりました」とか「アニメのOP聴いて好きになりました」とか、確実にこれまでジャニーズの曲を聴くことがなかった人たちの入口になっている。どんどんSixTONESが世の中に見つかっていっている様子を見るのが何よりも嬉しいです(たかだか2年前に知っただけの人間が大変烏滸がましいですが…)。

「何枚売れた」みたいなのも大事なんだろうけど、「SixTONESの曲が聴きたいから」「音楽番組で気に入ったから」「YouTubeで知って好きなったから」って思って1枚1枚を多くの人が手にしてくれるようになったら嬉しい。

 

そして大きな声に出して言いたい。レーベルがSMEで良かった!!!!本当に良かった!!!ありがとうソニー!!!らびゅ~!!

 

本当にデビューして1年目だとは思えないクオリティのアルバムです。

 

こぼれ話:on eST(配信)の話

18時に仕事が終わるわけない在宅社畜はPCの上にスマホ置いてブラインドタッチしながら配信を見たのですが、個人的にセトリのCoffee&CreamからのLemonadeの流れが最高でした。ドリンク繋ぎ。これからも飲み物の名前がついた曲出してくれたらいつか全部繋げてドリンクカウンターみたいなセトリ組んでほしい…(笑)

 

 

 

 

それにしてもSixTONESの音楽についていこうと思うと、必然的に音楽のジャンルとか色々調べることになり、音楽IQが上がっていく気がしています(笑)

そして私はベストな状態で彼らの音楽を楽しみたいからヘッドホン新調しようと思っています。良いヘッドホン知ってたら教えてください。

この前ヘッドホンの下見に行ったんですけど、視聴する時って自分のウォークマンで試すんですよね。その時に「1ST」で聴き比べしたんですけど、幅広いジャンルの楽曲が入っている「1ST」は音の響きの違いを確かめるのにも大変役立ちました。まさかこんなところでも役立つとはwww

あと音へのこだわりと言えば、ウォークマンへ取り込む時もこれまでデフォルトのAACで取り込んでいたのですが今回FLACで取り込んでみました。ハイレゾ用に容量大きいウォークマン買っていて良かったありがとう過去の自分。

そして私はいつかソニー繋がりでSixTONESウォークマンのCMに起用されることを切に願っております。ソニーさんに届けー!!!!