ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

イメージコンサル受けてきた話

推しのおかげで美容に目覚めたオタク、イメージコンサルに行ってきたってよ。

 

(目覚めた話は以下をご参照ください)

hitoiro.hatenablog.com

今回受けてきたのは「パーソナルカラー」、「骨格診断」、「顔タイプ診断」のフルコース。

 

ず~~~~~~~~っと自己判断(&WEB診断)で「イエベ秋」だと思ってたら「ブルベ冬」だったよ!!!!!!!!!!!!笑
(パーソナルカラーは自己判断せず、ちゃんと見てもらおうね)

 

で!!!「パーソナルカラー」は最近わりとスタンダードになって比較的受けている人も多いのでは?と思うので、今回は「顔タイプ診断」を中心に書いていこうと思います。

 

そもそも「顔タイプ」とはなんぞや?という方向けに日本顔タイプ診断協会のリンクを貼っておきます。

kaotype.jp

端的に言うと、顔タイプが分かると「似合う服のテイスト」「自分に合う服の素材」が分かります(あと実はここに髪型とかアクセサリーなどの小物も含まれてくる)。

f:id:hitoiro260:20201216231731j:plain

「なーんか、この服装自分に合わないんだよね」と思う時は、顔タイプと服装のテイストが合致していない時というわけです。

 

タイプは上記のように大きくわけて8つ。それぞれ芸能人に例えると

クール     →天海祐希さん

クールカジュアル→剛力彩芽さん

フレッシュ   →宮崎あおいさん

ソフトエレガント→綾瀬はるかさん

エレガント   →北川景子さん

キュート    →橋本環奈さん

アクティブキュート→渡辺直美さん

フェミニン   →石原さとみさん

という感じ。芸能人にするとなんとなくイメージがつきやすいですよね。

 

そして私の診断結果はというと…………

f:id:hitoiro260:20201216231808j:plain

「ソフトエレガント」でした!

“エレガント”なんて言葉、自分にはまったく無縁だと思っていたので普段は左上の「クールカジュアル」を目指して服を買ったりメイクをしたりしていたし、時には右側の「アクティブキュート」を目指したりしたんだけど、とんだ勘違いヤローだったぜ!!!!!(笑)

私は!!!!綾瀬はるか!!!!!!(これもとんだ勘違い)

※ちなみに個性的な柄や形の服装が合うのは「アクティブキュート」の人らしいです。そして私が一番避けるべきなのは柄物や個性的な形をした服装…。真逆を突き進んでいた。つらい。

 

「ソフトエレガント」は、きれいめな服装、シンプルな色使いのものが似合うタイプで、いわゆる「コンサバ」系のファッションがフィットします。
ただ私の場合は、先程のマトリックス図の真ん中に近いところにいるので、カジュアルにする場合は「フレッシュ」に寄せてもOKとのこと。

私は宮崎あおい!!!!!!(やめろ)

「ソフトエレガント」も「フレッシュ」も柄物が苦手なのは、顔が柄物に負けちゃうからなんですって。自己判断としては濃い目の顔をしていると思っていたのですが、そういう話ではなかった…。

 

診断方法は顔を正面と横から撮影し、それぞれのパーツの大きさを測定したりバランス、特徴を見るというシンプルなもの。

なかなかじっくり自分の顔のつくりを観察することもないですし、ましてや部分的な特徴を他の人と比べるなんてこともなかったので、色々発見があって面白かったですよ!

私はひたすら“おでこの形”を褒められました!!丸形のおでこ。思わぬところで自分のチャームポイントを見つけてしまった…。

 

ちなみに自粛生活によりデブに加速がついた私、思わず「体重の増減で顔タイプって変わりますか…?」と質問したところ、急激な体重の増減を除き、パーツの配置や大きさ、骨感は大きく変わることはないので顔タイプも変わることはないそうです!
(もちろん痩せてフェイスラインがキレイになるのは全然良いことだと思う。むしろ私もフェイスラインきゅっとしたい。)

 

顔タイプを診断した後はパーソナルカラー→ 骨格診断という流れで診断しました。
”人は見た目が9割”なんて言葉もありますけど、やっぱり大事なのは「顔」なんですね(これは美醜の話ではなく、パーツが持つイメージ的な意味で)。

 

パーソナルカラーで面白いなと思ったのは、よく4シーズン形式で診断すると思うのですが、それだけじゃなくて「明度」や「発色」度合いによっても合う合わないがあるということ。

単純に1stがブルベウィンターだから●●!という話でもなく、ブルベだけどこの色もいけるとか、この色は苦手だけど同じ系統の色でも明度があがればOK!みたいなパターンもありました。

パーソナルカラー診断をしていく中で1枚ずつドレープをあてて合う色味を見ていたのですが、1枚「これ!!!」って自分にどハマりする色を見つけた瞬間の感動はやばかった。
思わず担当の方と「うわああああこれだー!!!!」って盛り上がっちゃったもんね(笑)

 

そしてコンサル受ける前の写真とコンサル受けてメイクをしていただいた後の写真を見比べたら全然自分の顔が違ってびっくりしたので、あの感動をぜひ多くの人に味わっていただきたい…!!!本当にメイクは魔法。同じパーツなのに方法と道具変えるだけで雰囲気がガラッと変わるの!!楽しいね!!!!

 

 

今回、イメージコンサルを受けることによって

顔タイプで似合う服のテイスト×骨格タイプでスタイルアップできる服の形×パーソナルカラーで映える色

この3要素を組み合わせることによって、全体的に自分にマッチしたオシャレが出来るということを学びました。なかなか奥が深いぜ…。

 

なお、アイメイクに関しては一重や二重によって避けるべき色もあるので、これを考慮するとなかなかに時間がかかる作業だなとも思いました。

あと、これはすごく勉強になると思ったのは「ブルベだからブルベ向けの色を使う必要はない」ということ!どうしても青みが強い色は血色が悪く見えてしまうようで使い方に注意だそうです。

そしてこれだけは言いたい、「眉毛を制すものは顔面を制す」

 

 

おしゃれを意識している人にとっては当たり前かもしれないけれど、まずは顔。そこから連想されるイメージに合致する服装。体型カバーをしてくれる服の形状。自分の顔が映える色使い。服装に合ったメイク。これが揃ってはじめて「似合っている」に繋がるんだなと思いました(服装バッチリ決まっているのにメイクが調和していなければ顔だけ浮くし逆も然り)。 

そうは言っても「いや自分は好きな服を着るんだ!!!!」って思うでしょ?
実際私もそういう気持ちあるんだけどさ!!!(クローゼットの中にたくさんあるお気に入りの柄シャツを眺めながら)

あくまでイメージコンサルは「自分が最高に良く見えるものは何か」「苦手なものは何か」を知るための参考にするのがベストかなって思います。
だってこれを忠実に守ることばかり考えていたら楽しさ半減しちゃいそうだし…。

でも、推しの現場とか「ここぞ!」って時は絶対役立つと思うし存分に今回の診断結果を活かせると思うのでイメージコンサル、おすすめです。

 

余談ですが、イメージコンサルは「右も左も分からないのでとりあえず診断してもらいたい!」という人も、「自分で研究したけど行き詰まった!」という人にもおすすめなんだけど、ファッション用語とか女性芸能人の名前がバンバン出てきたので、なんとなくそこらへんの知識があった方がより理解しやすいかなーとも思いました。まぁこれはサロンや担当者さんにもよるかもしれないけど…!

 

サロン選びについて

今回、本当に良いサロンに出会えた~!と思ったのですが、パーソナルカラーや顔タイプ診断をしているサロンはたくさんあるので、とにかく納得がいくまで調べました。料金はフルコースで舞台に3~4回くらいいけるお値段です(お察しください)。

口コミがないこともあるので探すのが大変なのですが、サービスサイトだけでなく、その人のブログやSNSもチェックして自分に合いそうなところを探すのが良いかなと思います。そして私の最終的な決め手は、特典で診断結果の詳細レポーティングが含まれていたからでした!診断から数日後に20ページにも及ぶ文量で細かくフィードバックされたレポートを頂戴して本当に嬉しかったです。しかもおすすめの雑誌についても教えていただいたので具体的に今後のファッションの参考にできる情報媒体が分かったのも良かった!

なお、女性向けだけでなく男性向けの診断を行っているところもあるようなので、気になる方は男性向けのプランが用意されているところに行ってみるのも良いかもしれません。

 
ここからは雑談

・肌の綺麗さとメイクを褒められた

→肌が綺麗、メイクが上手って褒められたことが個人的にめちゃくちゃ嬉しくて!診断受けに行っただけなのに自己肯定感爆上がりして帰ってきました(笑)日々の努力は裏切らない。

・「河北メイクっぽいね」と見抜かれた

→特に意識して寄せていたわけではないんだけど、参考にしていたことが見抜かれていた。プロすごい。

・好きな音楽に服装とメイクが引っ張られる

→改めて自分の好みを考えてみると、縦ノリできる曲が大好きなので服装もストリート系に引っ張られるしメイクもアイメイク濃いめ&切れ長強調したような感じになっているんだろうなって思った。コンサバ系の服装しながらやわらかメイクで縦ノリ曲でノッてる自分が想像できない(笑)

 

 

 

 

全然用途は違うんですけど、顔タイプも男性用があるらしいので推しの顔タイプを研究するのも楽しそうですね。どんな系統の顔が自分に刺さりやすいのかみたいなのも分かるかもしれないし…。

 

以上、イメージコンサルを受けてきたお話でした!

 

何かあればマシュマロへ!↓

marshmallow-qa.com