ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

7月のSpotify再生記録

ストリーミングサービスの再生履歴をレシートのようなかたちで出してくれる無料サイト「Receiptify」をご存知ですか?
SpotifyLast.fmApple Musicに対応していて「先月」「過去6ヶ月」「全期間」の履歴から「トップトラック」「トップアーティスト」「トップジャンル」を出してくれます。

ということで今回は私の7月の「トップトラック」と「トップアーティスト」を振り返ります。

 

トップトラック

 

第一位はT.U.B.Sの「ONENESS」でした!


www.youtube.com

ねえ、聞いて!!!!中国の推しユニが日本語楽曲歌ったよ!!!!!!!!

T.U.B.Sは「陳情令」というドラマに出演していた役者で結成されたグループなんですが、まさかの日本語!日本語楽曲が出ました!!!!!!!
中国の人が日本語で歌ってくれるのはすごく貴重だなと思うし、まさかこのグループが日本語楽曲を出すとは思ってなかったので楽曲公開された日から鬼のようにリピートした。特に仕事終わりに夜風に吹かれながら聴くのが最高です。
いつか日本に来てコンサートしてね、待ってます!!!!!

第二位はEXO-Mの「MAMA-Chinese ver.」


www.youtube.com

韓国のアイドルEXO(エクソ)の中でも中国を拠点として活動するグループEXO-M。デビューミニアルバムの楽曲がこれです。2012年だってさ!!!EXOデビューが10年前だと知ってさすがに震えた(私のK-POP、EXOのデビューで時が止まっていた)。
あの頃は聴いても全然意味が分からなかったのに、中国語を勉強し始めて改めて聴いたらなんとなく聞き取れる単語が増えていてちょっと感動したのはここだけの話。

 

第三位はASTROの「ONE」


www.youtube.com

いや好きすぎかよ 過去記事参照

なぜか自分の中でこの曲がツボってしまった。何度聴いても飽きない。
MVも見まくってるせいかサビ聴くだけで顎クイの振り脳内再生余裕すぎる。
ASTROは爽やかなポップスが良く合うグループですが、こういう曲もかっこよくて好きです。

 

トップアーティスト


第一位は「KINGDOM」
トップトラックの方でも何回も名前出てましたもんね、そりゃそうだ。


www.youtube.com

もうこの曲が好きで好きで。最初中国っぽい楽曲だなと思っていたのですが、よく聴くと韓国語だということが分かり、調べた結果「KINGDOM」というグループにたどり着きました。
2021年2月にデビューしたグループで「7つの国と7人の王」がグループコンセプト(1名脱退したので現在は6人)。どの楽曲もファンタジー寄りというか、結構世界観強めなのでダンスミュージック聴き飽きたなって人にはおすすめ。多分日本で言えばKalafinaとか好きな人は好き。

 

第二位は「ASTRO」
絶対沼にハマりたくないと言っていた私は何処~~~(案の定ダメだったらしい)。


www.youtube.com

ちなみに最近の私の朝イチの音楽は「Candy Sugar Pop」です。
大体新しいグループハマった時はオタクのプレゼン動画を見るんですけどASTROもなかなかにカオスなグループっぽくてギャップも楽しめそうだなと思いました。
これからもゆるーく沼につかりたい。

 

第三位は「WAY V」

トップトラックの方には上がって来なかったのに意外と再生してた。
なるべく中国語を日常生活に取り入れようとしてずっとプレイリスト流してたからかもしれない。


www.youtube.com

韓国のグループ「NCT」の派生ユニット。全員中国人中国人・台湾人・中国系タイ人で構成されていて中華圏に向けて活動するために結成されています(まだ中国を諦めてないSM…)
ここもなかなかに愉快なグループだし、基本メンバー間は中国語でのやり取りなんだけど、ふとした時に韓国語が出てきて頭が混乱する(笑)


2022/08/09 初回アップ時に「全員中国人」と記載していましたが記載内容に誤りがありましたので訂正しています。

 

 

基本的に外出先はWALKMANで音楽を聴いていることが多いので、SpotifyはCDで購入していないもの/出来ないもの、なんとなく気になるけどCDや音源を購入するまでに至らないものの再生数が多い傾向になります。
ちなみにWALKMANでの再生なら先月はSHINee東方神起が再生数ぶっちぎりだと思う(ここもK-POPなんかーい)。

ASTROのカバー見てから東方神起の「MIROTIC」の再生が止まらないの助けてほしい。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

あ、ちょうどこのブログ書いてる時にSixTONESの新曲(しかも今のところCD化の予定なしというYouTubeに公開するためだけに作られた曲)が公開になったのでお知らせです。


www.youtube.com

こういう曲もめっちゃ合うじゃーん!!!!

最近唯一しっかり聴いているJ-POPアーティストがSixTONESなんですけど、SixTONESは本当に幅広いジャンルの曲を歌いこなしていて、楽曲が公開されるたびに驚かせてくれるとても楽しいグループです。
なんでサブスク解禁しないんだ(みんなそう思ってる)

絶対サブスク解禁したら今以上に人気爆発するはずなのに…。本当良い楽曲ばかりなんですよSixTONES…。

サブスクないならYouTube回すしかないな。みんなYouTube回せ~~~~~~~~~うおおおおお~~~~~~~~~!!!!!

ちなみに今回の楽曲の振付は「Rosy」「共鳴」「わたし」等に続きGANMIさんが担当されているそう。
BTSの「Butter」やTomorrow X Togetherの「No Rules」の振付も担当されている方々ですね(その他、多くの有名アーティストの振付を担当されています)。
GANMIさんの振付、すごくキャッチーで好きー!!
夏向けのテンション爆上げ陽キャチューンなのでぜひ聴いてみてください!