ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

12月のSpotify再生記録(大遅刻)

あけましておめでとうございます(大遅刻)
本年もよろしくお願いいたします!(もう1月終わります)

ということで、すでに年が明けて1ヶ月が経とうとしていますが「Receiptify」を使った2022年12月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返りをします!

 

トップトラック

 

第1位 NCT Dream「CANDY」


www.youtube.com

可愛い!!!!!もうすべてが優勝!!!!!!!

歴代の先輩方がカバーしていたのですでにこの曲には馴染みがあって自分自身好きな曲だったのですが、個人的に2回目のサビを落ちサビっぽく音数減らしたアレンジにしていたのがめちゃくちゃ好みでした。
久しぶりに「回さなきゃ」「聴かなきゃ」という気持ちでなく、「見たいからずっとMV回してた」「聴きたいからずっと聴いていた」となったのがこの曲。


第2位 NCT127「Life Is Still Going on」 


www.youtube.com

Hot sauceの流れでSpotifyにおすすめされるがまま聴いていて出会った曲。
これ歌詞がすごく良いんですよね。やる気がイマイチ起きなくて、動けなくて、モヤモヤしていたタイミングだったのですごく背中を押された気分でした。
(歌詞の詳細は和訳をしてくださっている方のブログがたくさんあるので、そちらをぜひご覧ください)

 

 

第3位 WayV「Phantom」


www.youtube.com

威神、カムバおめでとおおおお!!!!!!!!!!

12月28日に公開されたのに12月のトップトラック3位に滑り込むくらいにはたくさんたくさん聴いていました。高貴、妖艶…もうこの雰囲気は威神にしか出せんのよ…。
この曲も歌詞が良くて、というか私自身を鼓舞するという意味での歌詞の良さというよりも“威神V”というグループを描いた歌詞という意味で歌詞がとても良いのです。

特に「流言成为时间的荒芜 听不见这孱弱的喧嚣的 let it go(公式訳:時間とともに色あせたデマの数々 弱さや騒ぎには耳を貸さないで let it go)」って部分、リーダーのクンさんを中心にしてメンバーがずらーっと並ぶシーンがお気に入り。

一般受けする曲かと言われるとぶっちゃけそうじゃないと思うんだけど、世界観がしっかりしているのと、それを100%以上のアビリティで表現している威神が大正解を叩き出している曲ではあると思っている。

 

トップアーティスト


第1位はNCT Dream

まぁ多分これはCandy聴きすぎたな…(笑)
Hot Sauceがツボった数ヶ月前から徐々にドリムの曲も聴くようになったのですが、最近はこれをよく聴いています。


www.youtube.com

これ彼らのデビュー曲の中国語版なんだけど、もちろん韓国語版もいいよねっていう前提で中国語版が好きすぎる。こういう曲調ってC-POPアイドル(时代少年团とか)がやりそう、というかわりとC-POPだと王道路線っぽい感じがあるんだけど、中国語のやわらかい発音と曲調がマッチしていて聴いていて心地よいし、歌詞も中国語版の方が私好みだったりする(笑)

 

第2位は「WayV」


www.youtube.com

あの、あの、Phantomの収録曲である「时间拼图(Broken Love)」が最高なのでまじでみんな聴いてほしいんです!!!!!!ちなみに时间拼图を日本語にすると「時間のパズル」という意味で英題から分かるとおり失恋曲で歌詞が切ないんだけど、さらにメロディや歌声の美しさが切なさを助長させているんですよねぇ😭

やっぱりタイトル曲はダンスがっつり踊れる系の曲が来てしまうんだけど威神の何が良いってバラードなんですよ!!!!!!!!!!!!!(全力主張)
いつか日本のバラード曲とかもカバーしてほしいいい。

 

第3位は「f(x)


www.youtube.com

「この頃の曲、良かったよなぁ~」と定期的に第二世代と呼ばれるグループの曲をプレイリスト化して聴いているのですがf(x)の中だったらやっぱりこれを聴いてることが多い気がします。嗚呼、我が青春…。これが11年前と知ってあまりにも信じられなかったです(笑)

 

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com