ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

10月のSpotify再生記録

Receiptify」を使った10月の「トップトラック」と「トップアーティスト」の振り返りです!

 

トップトラック

 

第1位 TEN「Paint Me Naked」


www.youtube.com

先月、朝イチで聴くことが多かったイメージ。
すっかり彼の歌声の虜なんですが透き通った中音域が聴いていて心地よいです。
あと歌詞がとてもキュート!“アイドル”である彼が歌うからこそなんですよ!!これ!!!!(力説)

 

第2位 TEN&YANGYANG「Low Low」


www.youtube.com 

先月からワンランクダウンするも私の中で引き続きリピ曲入り。今月はステージ動画つけてみました。
WayVのケミ*1の中だとテンとヤンヤンが好きなんですけど、やんちゃなヤンヤンとそれを可愛がるテンが本当の兄弟みたいで見ているだけで私は幸せになります(オタク思考)。

 

第3位 流星花園2018 主題歌「For you」


www.youtube.com

中国版の花男に出演しているF4のキャストが歌っているドラマ主題歌。中国ドラマって出演俳優さんが主題歌歌うことも多くてすごいなーと常々思っています。
ドラマについてはこの記事にすべてを詰めたので読んでください(笑)
私はレイが好きです。

hitoiro.hatenablog.com

トップアーティスト

 

第1位は先月から大幅ランクアップの「時代少年団(时代少年团)」


www.youtube.com

先月は多分これをたくさん聴いてた。
歌詞の意味はまだ自力で理解できないので和訳をしてくださっている方のを見たのですが、友情を歌った曲なんですね。最初は歌詞の意味を理解せず音楽の雰囲気が好きでリピートしていましたが、アイドルといえば恋愛曲が多い中で友情について歌う曲があるのは良いなぁ。
中国語はこういうゆったりした曲との相性がとても良いと思っているし、C-POPの魅力だと思っているので、ぜひこれからもこういう曲をたくさん出してほしい。

 

第2位は「WayV」

もう安定すぎる(笑)毎月上位に入ってくるのでだんだん(オタク語り以外で)書くことが限られてきてしまっているのですが、今月はこちらの動画をご紹介。


www.youtube.com

シャオジュン、クン、テンの3人による曲なのですがとにかく歌詞が優しい。泣ける。完全に泣かせにきている。傷ついた時、落ち込んだ時はこれから絶対この曲聴くだろうってくらい好き。「你不是一个人 这点我保证(君は一人でないってこと、僕が保証するよ)」って部分だけでもう無理😭
あとWayVのボーカルラインを担っている3人のそれぞれの声質の違いも聞き所です。みんな違ってみんな良い声。サビで高音ハモ入ってくるところめっちゃ好き。
っていうかK-POPアイドルのレベルの高さに慣れてしまっていて何も違和感なく聴いてしまったんだけど、生歌でこんなに上手いんですね…。

 

第3位は「TEN」

もう実質2位も3位もWayVなのよ(笑)
テンといえば先日新しい曲出ましたね。


www.youtube.com

彼、歌がうまいのでメインボーカルと思ってしまいがちなんですが、メインダンサーでリードボーカルなんですって(Wiki情報)。
それでこのダンススキルですよ…。表現力の鬼か。
テンが歌うソロ曲ってPaint Me Nakedしかり情熱的なんだけど今回も歌詞がSo Hotですね。
これまでの曲は音楽だけ聴いても十分楽しめたけど、個人的にBirthdayはこのパフォーマンス含めて楽曲が完成するものと思っているので、ぜひMVとあわせてテンの魅力を味わっていただきたい…!

 

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com

*1:K-POPファンの中でメンバー間の仲の良さを指す用語として使われる言葉。「コンビ」というニュアンスが近いかも?