ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

私は中華ドルを布教したい

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

こんなお題を与えられてしまうとオタクは隙きあらば布教してしまうので中華ドルの布教用プレイリストを置いておきます!!!!!

みんな!!!!中華のアイドルもいいぞ!!!C-POPいいぞ!!!!

 

 

まぁ、楽曲として残ってはいるけれどグループ活動終了したり自然消滅したり、中華ドルなかなか活動が続かないのが難点なんですけどね…(笑)

 

昨年、沼りたてながら書いた中華ドルの記事があるので、ぜひこちらもご参照ください。

hitoiro.hatenablog.com

C-POPって「音」的にJ-POPとK-POPのちょうど中間みたいな感覚なんですよね。韓国語ほど音のイメージは強くなく、日本語ほど柔らかくない感じ。個人的にすごく耳馴染みが良くて好きです。※もちろん楽曲による

中国の音楽というと二胡みたいな伝統楽器を使ったゆったりめの音楽だったり(日本でいうところの演歌系)、女子十二楽坊みたいな音楽のイメージを持っている方も多いと思うのですが、K-POPの影響を受けているのか若者向けの音楽は結構ポップス感強くて現代的です。

 

「アイドルはビジュアル派!」という方のためにMVもいくつかご紹介します。


www.youtube.com

おそらく今一番アイドルとして機能してるグループ。定期的に楽曲も出てるので追いやすい(はず)。

 


www.youtube.com

光合少年、私の中で一番有望株だったのに事実上解散状態でこれ以上活動追えないんですがShake Thatが好きすぎて定期的に亡霊している。

 


www.youtube.com

ONERはMVじゃなくてLive Stage映像を。彼らはアイドル…よりもアーティスト寄りな印象ですが、ここも定期的に活動してるし中国国内でコンサートもしてるみたい。

 


www.youtube.com

威神V(WayV)は事務所が韓国なんですが中華圏向けのグループとして中国語で楽曲を出しています。ビジュアルも実力も最高峰で私が今一番推してるグループ。

 


www.youtube.com

BOY STORYもK-POPの大手事務所 JYPがプロデュースしているグループでなーんと2018年デビューにもかかわらず2023年6月時点でまだ全員10代です。

 


www.youtube.com

オーディション番組を見ずにこの楽曲に出会って「わ!!好き!!!」ってなったのにまともに活動せず終わってしまったIXFORMの貴重な楽曲も参考用として置いておきます。
私はいつまでもIXFORMの幻影を追いかけています…。そしてSpotifyで楽曲も配信しないまま終わってしまった…。つらい…。

 

 

ということで中国のアイドル追うのはかなりハードルが高いんですが、楽曲はどれも良いので試しに聴いてみて興味を持ってもらえたら嬉しいです!というお話でした!!

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com