ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

2022年振り返り~ 推し事の話と買ってよかったもの ~

ちょうど去年の12月下旬に私は京都の地主神社に行って良縁祈願をしたのですが、2022年がどうだったかというと、また沼が増えた。というか推しが増えた。

神様に恋人を求めるほど推しばかり増やされるので、もう私は推しと結婚するしか道はないのかもしれません。

なんて冗談をかましつつ、今年の総括をしていきます。

 

ちなみに毎年書いていた「1年間の観劇記録」ですが、諸般の事情により今年は全然観劇をしていないので、別の話題でお送りします。

参考:2021年

 hitoiro.hatenablog.com

 

本当に2022年観劇してないんですか?って話なんですけど、一応観てました。

・1月 九十九龍城
・3月 刀ステ 綺伝
・6月 サイステ
・8月 クアンタム
・11月 あいつが上手で下手が僕で(カミシモ)

以上!!!
しかもカミシモ以外は全部1回しか入らないという(笑)
まぁ推しいなくなったらこんなもんなのかもしれないですね。
なので個別に何か感想があるかというと、そうでもないんですけど個人的にカミシモは去年の第1作より私好みだったという話だけしておこうと思います。

 

 

さてさて、そんな私の2022年ですが何が一番ってやっぱり古巣に出戻りしたことが一番大きかったですね。去年中国ドラマにハマったという話をしていたのですが、いつの間にかそのままC-POPに流れ、なぜかK-POPに里帰りしてきました。

hitoiro.hatenablog.com

これもあって約10年ぶりに推しのコンサートに行ったのも、2022年に経験したことの中ではかなり大きかったなと思います。

hitoiro.hatenablog.com

でも何より自分の中で一番大きかったのは威神Vの沼

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by WayV (@wayvofficial)

www.instagram.com
正直どこからこんなにハマったのか覚えていないんだけれど、中華ドルを開拓しようと思って色々調べたり聴いたりしていた7月~8月頃、威神の「Kick Back」を試しに聴いたら、めちゃくちゃカッコよくて他の曲も聴くようになったのが多分きっかけ。そこからは私にしては珍しく急転直下で沼にズブズブでした(笑)
※顔が良いだとか、パフォが好きだとか軽率に言う割にそのグループのオタクになるかどうかだけはかなり慎重派の人

hitoiro.hatenablog.com

なので実は威神の入りはビジュアルでもNCTとしてでもなく音楽だったんですよね。後からMVとか見て「なんだこの美形集団は!」「なんだこのオモロ集団は!!」ってなったくらいなので(笑)

中国ドラマにハマって「いつかは俳優さんにコメント残せるように…」と中国語の勉強を始めた結果、威神にめぐり逢い初めて中国語で文章を送ったのもヤンヤンへのbubbleの返信だったんですが1年前の私はこんなことになろうとはまったく思っていなかったでしょう。これだからオタクって楽しいですね。

 

というような推し事2022だったわけですけど、ここから先は【実用的】な話題をお届けします(笑)

題して「2022年買ってよかったシリーズ」!!!<ドンドンパフパフ

 

①LinkBuds S

まずはこれ!!!!これまで耳につっこむ型のイヤホンが苦手で、もはや絶滅危惧種である耳掛けヘッドホンを使っていたのですが、我らがSixTONESが広告に起用されたことをきっかけにワイヤレスデビューをしました。

何よりも軽い装着感で耳に負担がかからないのがとても良く、外音取り込み機能で駅のアナウンス等も問題なく聞き取れるのも良いし、ノイズキャンセルした時の没入感も申し分なし!比較的手に取りやすい価格であったこともポイントでした。おすすめ。

 

②海底撈 インスタント火鍋(ビーフトマト)

「ガチ中華」に興味を持って色んなお店で食べた2022年でもあったのですが、実は自宅で楽しめるような食品も色々買い込んでいて、その中でも一番ハマったのがこの海底撈のインスタント火鍋。
詳しい食レポは別館のブログで書いているのでこちらをご参照いただきたいのですが、本当美味しい。ちなみに麻辣も食べたけど私はビーフトマト派。

hitoiro-foods.hatenablog.jp

 

③茶こし付きタンブラー

職場でも中国茶が飲みたくて茶こしがついているタンブラーを探していた時に、陳情令のデザインのものを見つけて購入。
日本茶と違って中国茶カップにそのまま茶葉を入れてお湯を注ぎ足しながら飲んでもOKと聞いたので、タンブラーに直で茶葉を入れて半分くらいまで飲んだらお湯を足しながら飲んでいます。日本ではあまりこのかたちのタンブラーを見かけないけど中国・台湾製品だと結構普通に売ってるみたい。
茶こしつきと言えば、今年KALDIで購入した茶こしつきのマグカップも家で活躍しました。超便利!

 

④Fruitskin  DeepHydration Cream for face

ondat!さんが提供している韓国のトレンド商品をセレクトして季節ごとに1BOX届けてくださるサブスクサービスで、秋のBOXを購入した際に入っていたフェイスクリーム。
これ寝る前にさっと顔全体に塗ると翌朝の肌の調子がめちゃくちゃ良い!!!!これからも使い続けたいんだけど、日本の店頭ではまだ販売されている気配がないので、どこかで取り扱いをしていただきたく…。

 

⑤Hello Chinese(語学アプリ)

私の中国語の勉強を支えてくれた「Hello Chinese」はやっぱり欠かせないですね。有料版にするとHSK4級レベルまで勉強することができます。
今は「Super Chinese」に切り替えて勉強しているのですが、初期勉強は「Hello Chinese」もおすすめ!「Super Chinese」は声に出して読むことを重視しているから移動中に勉強するにはちょっとだけハードルが高いのですが、「Hello Chinese」はその点声を出さずに勉強出来る項目も多いので通勤時間を有効活用出来るのが推しポイント。

hitoiro.hatenablog.com

 

以上です!

 

今年1年、ブログを読んでいただきありがとうございました!
来年も推しの話、ドラマの話、もしかしたら久々に舞台の話も?あるかもしれませんが、好きなことを発信しつつ、誰かの心の片隅に残るものを書いていきたいなと思います。それでは皆様、祝你过个好年!

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com