ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

ドラマ感想文:宮廷衛士の花嫁

久しぶりに、というかやっと1本ドラマ見終えました!
今回はU-NEXTで配信中の「宮廷衛士の花嫁」(原題:嘉南传、英題:Rebirth for You)です。全54話、中国ドラマ、安定の長さ(笑)
 
 
 
<多分こんな人におすすめ>
・強い絆で結ばれた物語が好きな人
・利発なお姫様が好きな人
・尽くしてくれる男性が好きな人
・困難を乗り越えてより一層固くなる絆を感じたい人
 
 
個人的満足度★★★★★(5)
好きです
 もう最高!!やはり尽くしてくれる男が最高!追う恋より追われる恋が大正解!!(やめなさい)
 にしても、なんで日本に輸入されるとピンクのゴテゴテタイトルロゴでキラキラ背景をつけられてしまうのか…中国版めっちゃビジュアル洗練されていておしゃれなのにね…(n回目)
 
 
日本語字幕版の配信が決定する前にYouTubeの英語字幕で見ていたのですが追いつかなくなって一旦視聴をやめた作品。
U-NEXTで日本語字幕版が配信されると知って諸手を挙げて喜んだのもつかの間、長いことドラマを集中して見れない期に入ってしまい、やっと見終わりました(最初はポイントレンタルで見てたのに気づいたらU-NEXTで見放題配信になってたよね…笑)。
 
とにかく強い女の子が好きな人は絶対好き。強い女と強い男の組み合わせは最強なのよ。
 
時代劇ではあるのですが、現代チックなポップな描写もあるので比較的軽い気持ちで見ることができる作品。若い人向け。
急に話飛ぶじゃん!と思うところはそこかしこにあるけれどストーリーもあまり中だるみがなくスムーズに見ることができました。
 
 
主人公である姜保寧を演じるのは元SNH48の鞠婧祎(ジュー・ジンイー)ちゃん、お相手の李謙を演じるのは曾舜晞(ツォン・シュンシー)くん。2人ともアイドル出身ということで納得のビジュル。実は鞠婧祎ちゃんの方が年上なんですね(あとから調べた)。
鞠婧祎ちゃんが可愛いことはもちろんのこと、作中、姜保寧の衣装がどれも素敵なので切実に写真集がほしくなります。陳情令とか山河令みたいに資料集出せば良いのに…。
 
 
実はこの作品、陳情令で江澄役で出演していた汪卓成くんが出ていることをきっかけに見始めたのですが、っまああああ本当に憎たらしい奴でして(笑)
それも彼の芝居の上手さゆえなんでしょうけど、本当にムカつく(笑)

 
 
以降、ネタバレ含む感想文です
 
 
 
まず言いたいことは、嫉妬は醜い(教訓)
 
中国ドラマあるあるかもしれないんですけど、この作品も例に漏れず嫉妬!策略!嫉妬!みたいな感じです。悪役たちが本当にしつこい、男も女も死ぬほどしつこい、いい加減諦めろの気持ち。
高妙容とか最後いい感じになったけど、なかなかに最後の最後まで保寧のこと振り回したから私個人としては全っ然許せてないんですけどね(笑)
なんで好きな人の幸せを願えないのか、なんで自分なら幸せにできると思えるのかって何度も何度も思ってしまって本当に見ながらイライラしてしまった(笑)
その反面、姜保寧と李謙のラブラブっぷりが最高です。主人公サイドのカップルたちがみんな良い子たちばかりでそれだけが癒やしだった…。
私個人としては慶安&冬至カップルがとっても可愛くてお気に入りでした。冬至が嫁ぐ日に門前で叩頭の礼をするシーンなんて本編より泣きそうになったもんね!!!
 
 
テーマは「身分差の恋」で作中にも色濃くそれが描写されてはいるんだけど、仇敵疑惑のある人物の娘と被害者息子の婚姻ということが明らかになってからは、それが2人の絆を揺るがすのでぶっちゃけ身分差よりもそっちの方が効いてたかなという印象です。
前半まで2人がラブラブだっただけに、後半の仲違いがあまりにもしんどすぎて「早く仲直りしてくれ!!!!」ってこっちが音を上げそうになりました。
 
とりあえずみんなハッピーエンドで良かったね!!って最後なんですけど、でも中国ドラマあるある「後半端折りすぎ」問題も結構あって、過去の因縁(結局保寧パパは無実だった)で関係がこじれた李謙パパと保寧の和解シーンは欲しかったなぁと思ったりしました。
 
 
 
にしても李謙、あまりにも超人の生命力すぎて常人ならきっと序盤で死んでたと思わざるを得ない(笑)
 
 
OSTはこちら↓

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com