ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

ドラマ感想文:25小时恋爱

「25小时恋爱」(英題:Sweet Games)見終わりました!!

1話約45分、全24話なので中国ドラマにしてはめちゃくちゃ見やすい長さ。総数30話以上になってくると本当見るのに結構な重い腰を上げなければいけないので(笑)
 
本作のストーリーは仕事に生きる主人公 安然(31歳)と主人公が借りたアパート?マンション?の大家で人気声優(どんな設定だよ)の言樾(25歳)の恋の物語。
 
 
威神Vのウィンウィンが出るということで放送開始を楽しみにしていました!
実は私、ウィンウィンを知る前にこのドラマのティザービジュアルを見て「なんて美しいティザーなんだ!!このドラマ見たいんだが!!」と思っていたのですが、その数カ月後に威神Vを知り、この俳優さんがメンバーであることを知ったんですよね。なので色んな意味で期待大だったわけです。
 
今のところ日本語字幕なしで、WeTVのアプリから見ることができます。
ただ残念ながらWeTVの方では1話・2話を除き現在すべてを見るためにはVIP登録が必要な状態。

wetv.vip

で す が

なぜか腾讯视频のYouTube公式チャンネルではまだ全話見れる状態になっています。
ただいつ見れなくなるかは分からないので視聴はお早めに~~。
※例のごとく削除対策で各話途中で音声が不自然な箇所があります。公式アカウントのはずなのにな…。

ちなみにYouTubeの公式チャンネルで上がってる方は自動翻訳で日本語が選択できます。

 

 
肖战が出演している「余生,请多指教」の時は配信開始時からすでに日本の会社が買い付けていてWeTVで見れなかったので、ジオブロックがないということは今のところ日本の配給会社の買い付けがされてないってことですね…。嬉しいやら悲しいやら。
 
 
<多分こんな人におすすめ>
・年上女性×年下男性の物語が好きな人
・少女マンガのようにキュンとしたい人
・恋愛に疲れたアラサー女性
・キャリアも恋も頑張りたい人
 
個人的満足度★★★★★(5)
→いや~~~~ときめいた。もう少女マンガ!
 主人公の安然と私が同じ年(の設定)ゆえに、分かる~!!!って共感する部分が多かったのも良かったなぁ。引越した先にイケメン年下男子がいる世界線どこですか????
 視聴前は「やだ…!ウィンウィンのキスシーンなんて見れない!!!」(※ヤンヤンペンです)って思っていて、アイドルの子がやるという色眼鏡をかけていた部分もあったのですが、実際にドラマを見てみると画面の中に存在するのはウィンウィンでもなく、董思成でもなく、「言樾」なのでもはや途中から「いけ!頑張れ言樾!」って超応援ちゃうくらい言樾として画面の中に存在しているのが良かったです。
 とにかく毎日の更新が楽しみで珍しく溜めることなく完走しました(じゃないとすぐにVIPに切り替わって見れなくなるという恐怖もあった笑)
 
※ちなみに今回、全話通して中文字幕でしか見ていないので正しく意味を汲み取れていない可能性があります。以降の文章に誤りがあった場合には申し訳ありません(ネタバレあり)。
如何せんスキマ時間で中国語の勉強はじめて2年ちょっとなんでね…
 
 
 
実は言樾は大学時代から安然を密かに想っていて、彼女がたまたま隣に引っ越してくるという思いがけない再会後に関係が進展していくという流れ。
中国、姐弟系のお話多い印象なんだけど年の差系流行ってるのかな?いや、日本でも最近女性が年上っていう設定結構あるからあまり国は関係ないか(笑)
 
最初は表面上素っ気なくしつつも安然をサポートする言樾、だんだん攻めの姿勢に入ってアプローチ頑張るところはすごく可愛いです。安然、実は別の声優のファンなんだけどそれに嫉妬する言樾もまた可愛い(リアルでされたらイラつきそうだけど )。

男として見てほしい言樾のこの可愛さたるや
安然は安然で過去の恋愛で傷ついて「恋より仕事に生きる!」って感じになっていて、「恋愛を諦めていた」んですね。

6話で言樾が安然に対して「你为什么不谈恋爱」って聞いたところ、すごくロマンチックなシーンだったものの、自分にも問われているようでつらかったな~~~~~~~~~。あ~~~~~~~(考えたくない色々)。
 
そんな傷ついた安然を癒やしていったのは言樾だったのですが、結ばれても仕事が多忙ですれ違ったり、トラブルに巻き込まれて破局の危機に面したり、交際は決して順調ではありませんでした。
特にお互いの両親から年の差について突っ込まれるところとかも、さすがに女性側が適齢期で6歳差じゃ言われちゃうよなーと。でも困難に直面するたびに二人の関係性が確固たるものとなっていく様子がまた良い…!!!
あとね何と言っても、プロポーズシーンが私の理想でめっちゃお気に入りなんです!
豪華なレストランで花束と一緒にプロポーズみたいな派手なことはせず、二人並んで歯磨きをしてる途中で指輪を彼女の指にはめてプロポーズするの!
(プロポーズの仕方にめちゃくちゃ悩んでいたのに結局めちゃくちゃ自然体のプロポーズをする言樾含めて好きなシーン)

それと目が不自由な子どもたちのために言樾が読み聞かせのボランティアとして訪問した時に、子どもたちと触れ合う言樾に安然が二人の未来を重ねて見ているように感じ取れたシーンがあったのですが、その描写がすごく自然で良いなって。
今の時代、「結婚」をゴールにしがちで結婚のために出会いを求めてお付き合いするってこともあるわけじゃないですか。それももちろん1つの在り方だと思いつつ、でも好きな人と自然と将来を考えられるっていうのはやっぱり幸せだなー良いなーって思ったんですよね。
 
あとこの作品、恋愛面だけでなく安然がずっと叶えたかった夢を実現するところまでがちゃんと描かれているのも良かった!!安然と仲間たちがどれだけこの夢のために頑張って来たのかというところも途中でしっかり描写されているので、言樾とのハッピーエンドだけに留まらない、まさしく大団円!ぶっちゃけ安然の夢が叶った方に泣けてしまった仕事人間です(笑)
 
でも実際自分が6歳下の子と付き合うってなった時、上手くいくものなのか?と思っちゃったんですけど、どうなんだろうなー。そもそも私の場合6歳も下の子を恋愛対象として見れない気がしてならないけど(笑)
安然と言樾が上手くいったのも、言樾が25歳とは思えぬ包容力があるタイプだったのと、安然も上手いこと彼に甘えられたからかなと思ったり…。
 
めっちゃ少女漫画だなーと思いつつ、大人になりきれない悩み多きアラサーには適度に現実的で適度にドラマティックでいい塩梅のドラマでした!
 
このドラマの配信タイミングと肖战のドラマ「骄阳伴我」(これも年上女性×年下男性)の配信開始が被ってしまって「骄阳伴我」は見終わる前にVIPになっちゃった😭
まぁ肖战のドラマならいつかは日本語字幕で入ってくるでしょうと期待して待っておきます。。。