ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

なんだかよく分からないけれど出戻りしてしまった話

社会人になったタイミングで舞台にハマっていたのですが、最近しばらく離れていた界隈に舞い戻りました(逆に舞台の方はちょっとお休み中)。

 

大学時代までずっと2次元オタ+K-POPオタしてたんですけど、社会人になったタイミングで2.5次元舞台から演劇の沼にどっぷりしてまして。それに加え2~3年前から人生で初めてジャニーズのグループのファンになりFCに入り、昨年10月頃からは中国ドラマにハマり色々あってつい最近またK-POPに戻ってきました。

基本興味を持つ対象が広いので「何か1つを長く」ということが難しい性分なのですが、正直このタイミングでK-POPに戻ってくるとは思ってもいなかった(笑)
しかもなぜか中国ドラマ見てたのに気づいたらK-POPに戻ってきていた謎。

やっぱり中国語より韓国語の勉強進めた方が良かったのでは…?(今更)

 

 

そこでちょっと面白いことが起きたんですけど、
先日感想文をアップした「女神降臨」というドラマきっかけでASTROのチャウヌくんを知ったんですね。

hitoiro.hatenablog.com

元々アイドルグループの子であることは作品紹介文で知っていたのですが、これでパフォーマンス動画見たら十中八九ハマるんだろうなって思ってたのでしばらく意図的に見てなかったんです。
見てなかったんですけどやっぱり気になったので見てみたんです。


www.youtube.com

いや、サムネの吸引力やばいな

そしてウヌくんめっちゃいい声で歌うじゃん。反則すぎるな。

 

 

実はこれの少し前にBilllieというガールズグループを知って、ヘビロテしていたんですが、


www.youtube.com

(サムネは日本人メンバーのツキちゃん)
Billlieのメンバーの1人であるムンスアちゃんのお兄さんもアイドルをやっているという情報をなんとなく覚えていて、どこのグループだったかな、どこだったかな…と思っていたら、まさかのASTRO。ムンビンくんの妹だった…!そうか、だからなんとなくASTROの名前に聞き覚えがあったんだな(そしてフォロワーさんもよく話題にしてたグループだったけかな)なんてことがあったんです。

 

で、ここで終われば、まぁなんてことなかったんですけど

実はASTROの動画、数年前に偶然見てたんです私。

 


www.youtube.com

 

私ですね、元々SHINeeのファン(シャヲル)でして、そんなSHINeeのデビュー曲を若手グループの子がカバーしているのを偶然目にして見てたんですよ、これを!!!!

当時ASTROとして認識していなかったんだけど、今回ASTROの動画漁ってたら出てきて「あああああああああ待って待ってあの時の子たちか!!!!!うわああああ!!!!」って勝手に盛り上がってしまった(笑)

 

っていうかASTRO以外の若手グループもカバーしてるし、プデュでもSHINeeの曲が課題曲になっていて時代を感じました。SHINeeパイセン…。そりゃ今年デビュー14周年だもんね。時が経つのはあっという間だね。

 

ちなみにこちらが本家SHINeeの「Replay」です(デビュー曲)。


www.youtube.com

 

14年前の曲なんですけど、今聴いても全然古く感じないのがすごい。
SHINeeの曲の中でも一番好きな曲で未だに毎日聴くほど好きな曲なんですよ。

で、この曲、韓国語タイトルは「누난 너무 예뻐(お姉さんはとてもきれい)」っていうんですけど、年下の男の子が年上の恋人に対して抱いている切ない想いを歌っているんです(歌詞を和訳されているブログはたくさんあるので、気になった方ぜひ検索してみてください)。

日本デビューも「Replay」の日本語ver.でデビューしてるんですけど、日本語ver.からはお姉さん要素が抜かれているので、本当こういう表現ができるのは韓国語だからこそなんですよね。そりゃ日本語でわざわざ「お姉さん」なんて表現しないしな。

 

当時の私は大体のアイドルが年上だったので、「오빠(オッパ)*1」と呼ぶことはあっても「누나(ヌナ)*2」って呼ばれることなんてない年齢だったわけですよ。

 

それが時を経て若手のグループがデビューして、もちろん私より年下で、その子達が「누난 너무 예뻐」って歌うことの破壊力よ…。

本家本元のSHINeeのメンバーだってテミンを除いてみんな私にとってはオッパだから10年以上経ってこの曲の歌詞が別のベクトルからこんなに刺してくるとは思ってもいなかった(笑)

ええ、もちろんそんな良い関係の年下男子なんて私には存在していないがな!!!夢を見たって良いじゃない!!!!

 

最近自分より年下のアイドルにハマることに躊躇するお年頃なのですが、まだまだヌナとして扱っていただける年齢差かと思うのでちょっとだけ救いがあるなと活路を見出しました。こうしてオタクから抜けられなくなるんですけどね。

 

なので最近は暇さえさればK-POPの動画漁っています。なんか懐かしいなこの感覚。
自分がちゃんと追っていた10年前と比べたらなんか色々変わっていて完全に浦島太郎だし、Vライブ?とかヨントン?とか、もう自分がいかに化石か思い知ったのでちゃんと勉強し直そうと思います(笑)

 

あ、出戻りにあわせてまたSHINeeも追いはじめましたよ。
FCは来年のデビュー記念日まで入るの待とうと思ってますがKeyくんが年内に日本でソロコンする予定あるなら前倒しかなとは思ってます…。
学生時代は金銭面から思うように応援できなかったけど財力つけて戻ってきたんで!!!!!心置きなく応援できるぜ!!!!(その分、出資先増えてるけど 笑)

 

私がSHINeeから少し離れたのは興味の対象が移ったタイミングだったのに加えて、どうしてもあの日から気持ちの整理がつかずにいたんですよね。
音楽自体は好きだったので離れてからもずっと聴いてたし他のグループのものも良いなと思ったものは聴いてました。聴いてたし4人が頑張っているのも分かってはいたのですが、4人の姿を目にする勇気が自分にはまだなかったんです。

でも昨年末から今年の頭にかけて、あることがきっかけで向き合えるようになったというか。なんかショックにショックを重ねたショック療法みたいな感じなので、正直プラスのきっかけではなかったんですけど…(笑)

でも、やっと自分の中で気持ちのもっていきどころが見つかったような気がして、またちゃんと4人の姿を見ることができるようになりました。

正直寂しいなと思うことも泣きたくなることもあるけれど、でもメンバーが頑張っているのであれば自分もそれを受け入れて頑張ろうと思えるようになったのかな。

数年離れてしまったブランクとか、自分が向き合えていなかった間も支え続けてくれていた人たちのことを思うとすごく申し訳ない気持ちがあるし、多分私は引き続き色んな界隈に首つっこみながら追うので一筋ではいれないと思うけれど、それでもまた応援できたら良いなと思っています。

 

*1:年下の女性が親しい年上の男性を呼ぶ時の呼び方。「お兄さん」

*2:年下の男性が親しい年上の女性を呼ぶ時の呼び方。「お姉さん」