ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

オタク、ダンスを習い始めたってよ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先月また1つ歳を重ねた私ですが
 
実は最近、ダンスを習い始めましたー!!!!
 
きっかけは何よりもダイエットで、昨年お医者さんから人生で初めて「うーん、これは痩せた方が良いね」と言われ、Fitboxingやリングフィットアドベンチャーに手をつけてみたものの長続きせず…。
もうこれは強制的にやれる環境に身を置くしかない、でもジムとか絶対通わなくなる。
それならダンスが好きだからダンスやればいいじゃない!!!と思い買ってみたJust Danceも続かないTHE双子座。
 
(求) 継続力&強い意思
 
いや、でも私がダイエットするにはダンスしか残されていないんだ…!

と異様なまでにダンスに固執した結果、冒頭の結果となりました*1
※週1のダンスだけでは痩せないことは百も承知
 
正直最初は30代からダンスを始めることに「いや今更ダンス?」「若い子ばかりじゃない?」「ついていけるか?」みたいな葛藤と抵抗があったのですが、こういう時に便利な言葉は「今が人生で一番若い!」です。やらない後悔よりやって後悔!というほぼノリと勢いで体験に申し込み当日中にあれよあれよという間に入会しました。
 
おかげさまで今めちゃくちゃ楽しいです。
ただ、分かってはいたけれどそれなりにキツイです(体力的な意味で)。
これは私が人一倍貧弱な身体と体質を持っているせいだとは思うのですが学生時代よりも明らかに重くなり柔軟性を失った身体を動かすことのつらさたるや…。
 
ただ、ダンスをもっとかっこよく踊れるようになりたいがために筋トレしようとか、ストレッチしようとか、そういう思考になっていってどんどん身体を動かすことへの苦手意識がなくなってきたのは良い傾向だなと思っているし、実際のところ始めて3ヶ月程度ですが家族から「ちょっと体型変わって来たんじゃない?」と言われております(多分気のせい)。
 
何度でも言うけど週1回のダンスだけで痩せるはずはないんですけど。まぁ運動ゼロの頃よりマシってくらいです、きっと。家でも自主練とかすればそれなりに効果は出ると思う、うん(最近やってる曲が難しくてレッスンだけで消化しきれず家で夜な夜な練習を始めた)。
 
 
って今回そんなことが言いたいのではなくて!!!!!!!
 
 
推しのダンプラ動画を見た時の解像度が爆上がりして超楽しいって話がしたいんですよ私は!!!!!!!!!
ダイエット目的でダンス始めたい人になんら有益な情報がなくてごめんなさいね(笑)
 
 
レッスン中に先生からパーツごとの動かし方だったり、膝の使い方だったり重心の置き方だったり、詳しくレクチャーしてもらうのですが、その視点でダンプラ動画見ると「あ、この人、重心移動がめっちゃきれい」「あ、この人、膝の使い方が上手」「この人、いったいどうやって胸部動かしてるの!?!?アイソレどんだけ練習した???」みたいな驚きがいっぱいあるんですよ。
 
め ち ゃ く ち ゃ 楽 し い
 
もうこれ分かる人にしか伝わらない感覚だし、言葉に表せるほどの表現力を自分が持ち合わせていないことが悔やまれるんだけど見えるんですよ筋肉の動きが。実際に自分が踊ってるわけでもないのに筋肉痛になりそうなほど見えるんです。
 
Make A Wishとか見ると泡吹きそうになるよ???この前ウェーブのさわりだけ習ったんだけどもう意味分からなさすぎたし、私は首のアイソレが死ぬほど苦手、主に横。
 
威神のMiracleとかも改めて見るとすごい(語彙力)。あと、どうでも良いけど威神の振り付けは足を大きく開くのが多すぎて股関節のストレッチしないと踊れる気がしない…(開脚が全然できない人間並の感想)。
 
 
これまでずっと指先・足先まで気を配っている人のダンスが好きだと思いながら動画を見ていたのですが、自分でやろうとするとすごく難しい。
「この子のダンス悪くはないけど、ちょっと雑なんだよなぁ~」とか大それたこと言ってて本当にごめんね????
 
いや、もちろん自分が習う前も「このレベルに達するまでたくさん練習したんだろう」と思ってはいたけれど、「たくさん練習」がどれほどの時間と練習量をかけているのかということが身にしみて分かりました。もちろん個々に要領の良さとか身体能力とかもあるんだろうけど、あれは並大抵の努力じゃ到達しない域です。
しかもあのハードなダンスをしながら生歌している(かつ声がぶれたりしない)グループは本当にどんなに強靭な肺と腹筋をしているのかと(笑)
 
とにかく推しの解像度上げたい人は自分で踊ってみるのを超おすすめします。
自分の目に8Kが搭載されます
 
 
あ、余談ですが肩甲骨を動かすと大抵の「なんとなく体調が悪い」はマシになることを発見したので、凝り固まってる人、肩甲骨優先で動かすことをおすすめします。背中、めっちゃ大事。
 
 
 
 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com

*1:虚弱体質がすぎて毎年夏バテで死ぬので全身を動かすダンスでほどよく筋力もつけたかった