ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

8月のSpotify再生記録 ~まさかの○○がTOP3を独占するの巻~

色々書き溜めてる記事があったものの全然更新ができず、今回は先月に引き続き「Receiptify」を使って8月の「トップトラック」と「トップアーティスト」を振り返ります。

まさかの結果すぎて笑ってしまったwww

 

トップトラック

 

第1位 WayV「Love Talk


www.youtube.com

 

第2位 WayV「Action Figure」


www.youtube.com

 

第3位 WayV「Kick Back」


www.youtube.com


いや、まさかのTOP3をWayVが独占なんてことある???
っていうか再生履歴のほとんどがWayVだし、ものすごい勢いで沼へ落ちている気がする。

 

ちなみにWayV、K-POP経由でなくC-POP経由で知ったんです。
色々中華アイドル調べてる時に出てきて知ったんだけど、よくよく読んだら「いやこの子たちSMドルなんか!!!」ってなって意図せず故郷に帰ってまいりました。
界隈の入りがSMドルだとなんだかんだ一生SMから抜け出せない説ある(ある)。

 

WayV、韓国のアイドル事務所に所属しながら基本情報取得が中国語か英語なのが新鮮でちょっと面白いと思いつつ、中国語勉強していて良かった~!と思う日々。

12年以上K-POP聴いてるくせに、ほとんど英語で乗り切って全然韓国語の勉強していなかったがゆえに私はハングルを読めないので、逆に中国語の方が情報取得しやすくて楽という意味が分からない現象が起きています(笑)
それはそうと私は早く韓国語を勉強すべき。

 

SMはこれまでも果敢に中華圏に挑戦するも尽く活動が続いていないので、どうかこのグループは成功させてほしいと願っております。ええ、切実です。

ちなみに私、「めっちゃ好みなんだけど!」と最近ハマった中国国産アイドルグループがありまして、それなのにデビューからほとんど活動なくて公式ファンクラブも解散し、活動期間残り半年にしてやっと2つ目のEPとファンミを開催する様子を細々と見守るってことしてたんで…IXFORMってグループなんですけど…笑
そんな感じで応援したいのに活動続かないパターン多すぎるので大手のSMにはまじでお願いしたい。活動を!!続けて!!くれ!!

 

トップアーティスト

 

第1位は「WayV」

「でしょうね」という結果ですが(笑)

ちなみに先日「Kick Back」の中国版アルバムが安くなっていたので購入しました。でもさすがに発売から1年以上経ってたから中国版限定特典は付かなかった(笑)
特典付かないから実質韓国版と同じなのに価格だけ高くて「なんだかなー」って感じがしたんですが、日本の正規レコードショップ販売だと韓国版がランダムしかない中で好きなver.選べたので、そのために少し高く支払ったのだと思いたい(無理やり納得させる)。


WayVあまりにも初心者すぎて全然知識量がないので、皆様からの熱いプレゼンもお待ちしております。

marshmallow-qa.com

 

第2位は「KINGDOM」

むしろ今月も「KINGDOM」の再生があったことにびっくり。
自分としてはあまり再生した記憶がなかった…(めっちゃ「ONER」聴いてたもん)。

群雄割拠のK-POP界でもここまでコンセプトが強いグループはあまり見たことがないなと思っていたので、個人的に頑張ってほしいと思っているグループです。

ちなみに私が繁忙期の激務&推しカムバでバタバタしてる間に新メンバーが加入することが発表されていたらしい。1人脱退したからどうなるんだろうと思っていた「7つの国と7人の王」というコンセプトが成立することになるね。

news.kstyle.com

新メンバーのフォンくん、Wikiの情報によると「好きなことは日本語の勉強」らしので超期待!!!カムバ待ってます!!!

 


第3位は「時代少年団(时代少年团)」

まさかの3位!時代少年団はね、この曲をひたすらリピートしてた記憶があります。


www.youtube.com

 

「爆米花」って中国語で「ポップコーン」という意味なのですが、曲調も可愛いだけでなく歌詞もキュンとする可愛い歌詞なので、ぜひ翻訳しているサイトさんで確認していただきたい…!!!

この年頃の子たちって成長著しくてどんどん大人っぽくなっていくのですが、これからの活動にも要注目のグループです。
もっとメジャーになってよC-POP!!!!!

 

詳しくは過去記事もご参照ください!

hitoiro.hatenablog.com

 

 

なお7月の結果はこちらです。1ヶ月でどれだけ変わったか、ぜひご覧ください(笑)

hitoiro.hatenablog.com