ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

「推しPay」アプリを使ってみた

掛け持ちオタク、だんだん管理が大変になってきた

 

ということで今回は「色々整理したい!」と思い立ち、アプリをダウンロードしてみました!という話をします。意外と推し事特化のアプリってないんですね…。

 

そんな中、今回試してみたアプリはこちら。
私はAndroidなのですがiOSもアプリがあるみたいです。

twitter.com

\「Pay」ってついてるけど決済アプリじゃないよ!!!!!笑/

 


<「推しPay」でできること(2022年10月9日現在)>

  • 推して「○日」記録
  • 支出管理
  • 思い出記録(ストーリー)
  • 各種SNS登録
  • スケジュール管理

 

●一番のお気に入りポイント

何と言ってもアイコンやバナー画像を自分の好きなもので設定できるところ!見栄えが良い!!

そしてつい最近、登録できる推しの数が無制限になりました!神!!!

SHINeeの推し始めた日は一生懸命記憶を辿ったけど思い出せない

ちなみにこの画面で推しにあてた総額を表示することもできます。
(あまりにも生々しいので私は非表示設定にしていますが…笑)

 

●推して何日かが分かる

FC入ったタイミングなのか、CDを手にしたタイミングなのか、理屈でなく「沼!!!!」って頭から突っ込んだ日か、グループによって推し始めのタイミングが違う私ですが、とりあえず日数が可視化できるのが良い。
SHINeeに至っては一番最初にハマった時期を覚えてなさすぎて、はるか昔のツイート遡って形跡を辿って入力しました。そしてWayVのド新規具合がモロバレでお恥ずかしい…。


●記録方法がシンプル

「どの推しにどれだけお金を、どのタイミングで使ったのか」がパッと見で分かるし登録項目もすごく簡素化されているので、ざっくり管理したいタイプとしてはありがたい。


推しごとに使った金額が管理・閲覧できるのが掛け持ちオタクとしては便利だなと感じました。

ただ、今のところ定期的に発生する月額の会員費用を繰り返し入力する機能がないので、そういうアップデートがあると尚良しかなぁ。そして、ゆくゆくはグラフとか出ると嬉しいなと思っている。

●思い出を残せる

無料の場合300文字まで画像付きで思い出を記録できる。1投稿につき画像は2枚まで!
ただ画像をアップするタイミングでトリミングされてしまうので、もう少し縦横比自由になったら嬉しいなーという感じ。

 

ちなみに記録した内容は推しごとに確認することも可能です。


SNSも一括管理

TwitterInstagramYouTubeなど各種SNSを登録できるので、推しの情報にアクセスしやすい。ただ推し1人に対して1つのアカウントしか登録できない*1ので、Twitterアカウント複数使いしているグループや推しは管理しきれないかも…。
ちなみにWeiboは未対応なので、フリーで設定できるURLに登録しています。

Spotifyも登録できるの、かゆいところに手が届く感がすごい

 

●スケジュール管理

推しごとにラベル管理できるので、同日に予定が入っていてもしっかり区別できる。舞台俳優複数人追ってる人は舞台スケとか管理しやすいだろうなーと思います。リマインド機能もついてるよ。

ゆくゆくはロケーション情報登録したらGoogleマップに繋がるみたいな機能あると便利だなーと思いつつ、まぁとりあえずスケジュールさえ管理できれば良いかなと思っている。

ただ、これも支出管理と同じで「繰り返し」という設定が出来ないのがちょっと不便。
特にドラマとかラジオみたいに毎週あるものや、年ごとのFCの更新時期をスケジュールに入れたい場合、今のところ1件1件入れなくてはいけないので、アップデートが待たれます。

 


○が付いているところはストーリーを記録したところ。推しの誕生日はハートマークで表示されます。私はグループごとに管理しているので誕生日=デビュー日(または結成日)。メンバー個人の誕生日はスケジュールとして入力してみました。

 


ということで、以上「推しPay」アプリのレビューでした。
まだまだ「もっとこうなったら良いな」というところが多いのでこれからに期待。
でも無料で使える範囲もだいぶ充実しているので、ざっくり管理したい人にはおすすめです。

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!
“推し事の支出、こうやって管理してます!”という情報も大歓迎です。

marshmallow-qa.com

*1:Twitter1アカウント、Instagram1アカウントという具合