ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

bubbleの購読を始めたらリアコになりかけている話

私がK-POPから離れていた間に「bubble」なるサービスが始まっており、度々話題に上がるので「よし!購読してみるか!」と始めてみることにしました。

 

 

本当にこれはやばいぞ(語彙力)

 


通知音がLINEと違うからすぐに「あ!来た!!」ってなるし、彼氏からの連絡だけ通知音変えてるみたいな感じになるし、軽率に私の名前を入れて送ってくる推し、非常に心臓に悪い。仕事中に通知来たりすると「もぉ~!私、仕事中なんだゾ!🥰」って、
いないはずの彼氏の幻覚が見え始めた。まじでやばい。

 

これが世に言う「リアコ」ってやつなのか…?
っていうかこれは推しが送ってくるメッセージがリアコにさせる要素満載なだけなのか!?それとも私がチョロいオタクすぎるのか???(多分そう)
もう1人購読してるけどそっちの内容は「年下の親戚の子が送ってきてくれるメッセージ😊」感満載だもんな!!!!!真夜中にサッカーの実況中継してきたりするもんな!!!!うん、多分彼が特別リアコにさせてるだけだわ!!!(完結)

 

なお、このことを友人に報告した結果↓

友人からのありがたいお言葉

おうおう、皆まで言うな。分かっとるわい。

 


bubbleはLINEのようなトーク形式でアイドルがメッセージを送って来てくれるサービスで、もちろんこちらから返信もできます。なので表面上、推しと1対1のトークルームで会話しているように見えるという、アイドルオタクとしてはたまらんサービスなのです。
※もちろん本当にプライベートのやり取りが出来るものではないので、購読者全員に対してアイドルがメッセージを送る→それに対して個人のメッセージが送れるという仕組み。継続日数によってこちらから送れる文字数が増えていきます。

アイドル側でもその返信が読めるようになっていて、既読になるとメッセージの横に表示されている「1」という数字が消えます。

読んでくれるといったところで世界中にファンがいるわけだから返信も相当な数が来ていて、自分のメッセージが確実に読まれているわけではないでしょうし、恐らくメッセージを読んでいなくても次にアイドル側がメッセージを送る時は自動で既読になる仕組みだと思うのですが、メッセージが来る前に「1」が消えているとやっぱり嬉しい。実にチョロいオタク。


「韓国語が分からないから言葉が不安…」という人でも気軽に読めるように翻訳機能がついているのもありがたいところで、SM所属ドルのbubbleが購読できる「Lysn」ではPapago、もしくはGoogle翻訳の利用が可能です。
翻訳の精度がイマイチで意味が分からん!という場合も、本文のテキストがコピー出来るようになっているので、他の翻訳サービスを使って手動で翻訳も可。

中国語についてはPaPagoもGoogleもちょっと翻訳がイマイチな時があるので個人的にはDeepLとか有道翻译を使って翻訳するのがおすすめです。

 

購読前は「必ず返信しなきゃいけないやつ???チキンすぎて返信とかできそうにない。読む専で良い??」などと申しておりましたが、始めた翌日に返信したよね。(もちろん読む専でも大丈夫です)

私、元々ドラマで俳優さんにハマってその言語の勉強を始めたもんだから当然初めてメッセージを送るのもその俳優さんだと思ってたんだけど、とんでもないダークホースだったな…(笑)

 

日本で舞台俳優さんを追ってた時はファンレターを出すことが私にとってはすごくハードル高くてなかなか推しに自分の言葉を届けることが出来なかったし、コロナ対策でプレボがなくなってからは尚更だし、SNSだと不特定多数の人に読まれるということもあって積極的にコメントが出来なかったのですが、こういった個人のトークルームだと気軽にメッセージが送れて良いですね。

私は推しの母国語で返信するようにしているので、メッセージを送るたびに「これで合ってるかな?意味間違えてないかな?」とかものすごい時間がかかるんですけど、それも自分の語学学習の役に立っているので推し様様です。

※アイドル側にも翻訳機能はついているそうなので、必ずしも推しの言語に合わせる必要はないです。日本語で送っても大丈夫!

 

 

ただ、1人を購読するのに月額450円程度かかるし、複数チケット購入で多少ディスカウントが入るとは言えグループ全員分購読しようとすると相当な出費になるのがね…お財布的にキツイ…🥲(現実)

メンバーによって送ってくる頻度も異なるようで、「この月額払ってこれ?」ということもあるらしいのですが、無料で使えるSNSも更新しながら有料サービスでもファンへのコミュニケーションを求められるアイドルたちには「時間外労働させてごめんな…」という気がしてしまう、どこまでもリアコになれないタイプの人間です(笑)

それでなくても忙しいであろうに合間をぬってメッセージを送ってくれるアイドルの皆さん、本当にありがとう。それで救われる命がある(主に私の)。

 

 

ちなみに、bubbleを読むのと引き換えに掛け持ち先(ジャニーズ)の「Johnny's web」を解約しました。
「Johnny's web」の良いところは何と言っても月額330円で、ブログが全部読めるところ。複数のグループを追っている人とかはすごくコスパが良いし、基本的にジャニーズのアイドルは個人でSNSアカウントを持たないので、唯一ファンが本人の言葉を直で読める場所であるのが大きいです。ただ専用アプリがなく都度サイトを確認しに行く必要があるのが若干利便性に欠けるんですよね…。

そんなもんだから読み溜めしたり、しばらくアクセスしていない状態が続いてしまい一度解約するに至ったんですけど、更新された時に周りが沸いてるのを見ていると「やっぱりジャニウェブも読みたい🥺」ってなってしまう(←今ここ)。無限にお金が湧き出てほしい。

 

まぁ兎にも角にもbubble購読始めるとオタク生活のQOL爆上がりするので、推しがbubbleやってるって人は購読をおすすめしますよって話です。
なんなら「ジャニーズもbubbleやらんかい!」って思ってる(そうなったらいよいよ破産するけどな)。

 

 

 

感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com