ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

どこからが沼落ちなのか

ファンダムにはそれぞれ名前がありますよね。
自分が「●●だ!」って名乗るのって、皆さんどのタイミングからですか?
っていうか「沼落ちした」って思うタイミングってどこですか?

 

気になってから初めてCDを買った時?
FCに入った時?
通知入れてこまめに情報をチェックしだした時?
気がついたら四六時中その人のことを考えていた時?(それは最早恋)

 

ここでは「沼落ち」=「ファンダムの仲間入り」と解釈してお話しするのですが、私いつも自分の沼落ちタイミングが分からず、ファンダム名についてもどのタイミングから名乗って良いのか(正確に言うと、色んなところに顔出しすぎて名乗って良いレベルなのか)分からず、いつも小声で「あ、私も▲▲好きですー!」って言ってます。なんなら最近はファンダム名を名乗りません。

ちなみに「好きですー!」って言うのも大体3ヶ月くらい様子見しています。その間に毎日過去動画漁ったり、音楽聴いたり、SNSの通知ONにし出したら「あ、これは落ちたな」って思いながらも「いや、まだだ」と自分に言い聞かせて(?)いることもあります。ほら最初だけぶわっと燃え上がるようにハマって、意外とすぐ落ち着いちゃうパターンとかあるじゃないですか…。

そう考えると「よし、これから(このグループ/人に)お金を出すぞ」って思い始めたタイミングが正式な沼落ちポイントなのかなぁ(THE 自己完結)。

でも時にはそれがはっきりとした意思を介さず、気がついたら現時点で買えるCDやグッズを回収し、ひたすら動画を漁ったりしてることもあるわけで(笑)

だから「推し始めて○日」みたいな記録をとる時に「あれ、私いつから推してんだっけな?」みたいなことが頻発します。

 

 

と言いつつも私、最近の推し事スタンスとしては

 

FC→あれば入る(海外アーティストの場合は日本のFCがあれば入る)

CD→新曲出たら買う(けど、色々考えて複数枚買わない時もある)

雑誌→気になったものがあったら買う(全部は追いきれない)

グッズ→欲しいなと思ったら買う(全部を収集しているわけではない)

現場→行きたい、行きたいけど自名義で確保できなければ諦める(色々面倒事が多いので)

ツイート→いんたーねっつが怖いところだと知っているのであまりタグとか出来ない

 

という感じだったりします。

 

これまで色んな界隈を渡り歩きなんだかんだ15年以上“オタク”をしている身としては、どんなに「好き!」って言っていてもいつかは卒業する時が来ることをよーく知っているし、卒業したかと思ったらまた出戻りすることもよーく知っているので、いつしかほどほどにお金と時間を使うのが自分のオタ活スタイルとして定着しました。

特にグッズに関してはオタクを長くしてると部屋のキャパに対して物が溢れ出すんですよ…。だから極力物を増やさないために、手元に残すものを選び始めたというのが正しいかな。

 

だから自分より一生懸命応援している人の姿を見ていると、私が「●●(ファンダム名)です!」って名乗るのって烏滸がましいのでは…?ただ「好きなだけの人間です」と自己紹介しなければならないのでは…?なんて思ってしまったりするんですよね。

 

世間には「茶の間」という言葉があるじゃないですか。これ現場に来ないオタクのことなんですけど。

界隈によっては1~2回現場に来ただけの人間は茶の間同然で、かつて自分がいた界隈と比較すると今自分がやっていることが(それなりにお金を出してはいるものの)絶賛茶の間なのでは??と思ったり思わなかったり。

っていうか現場に行きたくても特に海外のアイドルの現場とかそんな簡単に行けないし日本に来たとてチケット激戦で意図せず茶の間になってしまうんだよなあああ!!!!

あと、FCもなく、新譜も思うように買えず、お金を払いたくても払えない相手とかになってくると、もうどうして良いか分かりません。主に中華ドルと海外俳優。とりあえず金を払わせてほしい。金さえ出せないなんてオタクは存在価値を見失うから。

まぁ、中華コンテンツについては最近CD買えそうなルートを開拓できたんですけどね。

 

別にオタ活なんて趣味でしかないので推しに迷惑をかけなければ好きなようにやれば良いと思いつつ、所属意識が強い界隈だとどうしても自分がファンダムの一部であることを意識せざるを得ないし、いつの間にか“推しの活動を応援すること”というよりも“ファンダムの一部として『推し活』をすること”自体がフォーカスされることが増えてきて、周りと自分を比べることも多くなるし「オタクとは?」みたいにフレーミングしがちになるし、もとを正せばいつから沼落ちと定義するのかなんてどうでも良いはずなんだよねーって思いつつ、気になったので書いた次第でした(笑)

 

 

皆さんが「沼落ち」だと感じた瞬間、ぜひ教えていただきたいです!

その他感想・質問・こういうネタの記事が読みたい!などあればマシュマロで受付けておりますので、お気軽にコメントください!

marshmallow-qa.com