ひといろ

舞台の感想とか推しの話とか

2019年振り返り

さぁ、今年もやってきました1年間のまとめのお時間です!
舞台を中心に推し関連とかをまとめてみました。

 

<1月>
少年社中「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」@サンシャイン劇場
舞台「妖怪アパートの幽雅な日常」紀伊國屋サザンシアター
映画「刀剣乱舞」

<2月>
MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019日本青年館ホール
舞台「機動戦士ガンダム00-破壊による再生-Re:Build」日本青年館ホール

<3月>
若手×えのもとぐりむ「嘘つき歌姫」@Geki地下Liberty

<4月>
Patch×TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』@本多劇場
りさ子のガチ恋 俳優沼@新宿シアターモリエール
舞台「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice」日本青年館ホール
舞台「『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠」@明治座
ミュージカル「レ・ミゼラブル」@帝国劇場

<5月>
映画「恋するふたり」
COCOON 月の翳り・星ひとつ@サンシャイン劇場

<6月>
Reading Stage「百合と薔薇」(6/11、6/14)@品川プリンスホテル クラブeX
舞台「刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」品川プリンスホテル ステラボール
オフィス上の空プロデュース「トルツメの蜃気楼」@ザ・ポケット

<7月>
なし

<8月>
方南ぐみ企画公演 朗読劇『青空』(8/12)@三越劇場

<9月>
舞台『GOZEN-狂乱の剣-』サンシャイン劇場×2

<10月>
舞台『エヴリィBuddy!』梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

<11月>
舞台版 PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数 -@品川プリンスホテル ステラボール×2
ミラクル ステージ『サンリオ男子』 ~ハーモニーの魔法~品川プリンスホテル クラブeX

<12月>
イノサンmusicale@ヒューリックホール東京×2
「極上文學」第14弾『桜の森の満開の下』~孤独~新宿FACE
舞台「刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち」@TBS赤坂ACTシアター

 

<参考:2018年>
1月 池袋ウエストゲートパーク
2月 アンフェアな月
4月 御茶ノ水ロック×2
6月 銀河鉄道999
7月 舞台 刀剣乱舞 悲伝
8月 宝塚BOYS
9月 歴タメLIVE
10月 ヘブンズ・レコード
11月 修道女たち
12月 ジーザス・クライスト・レディオスター×3


とりあえず全体としてはこんな感じですかね。
後半にいくにつれて1作品に2回入ることが増えてきてるの、じわじわ沼に入り込んでるのが見て取れて面白い(笑)
リンクが貼ってあるものは感想文記事です。よかったら読んでいってください。

 

個人的には「かなり観たな~」って気分ではあるのですが、友人の話を聞くと「いや、私全然普通の域だわ」となりました。
(そもそも個人イベ一切行ってなくてこのスケジュールだし、平日観劇できる環境ではないので土日かつほぼ推しに絞ってこのスケジュール…あと毎年のごとく夏場にぶっ倒れてて稼働できなかった…笑)

 

染さんがあまり舞台の出演がなかった代わりに、今年は前ちゃんの舞台が本当に多くて、なんか毎月前ちゃんを見た気がします(笑)観る側は何も問題ないけど、本番終わってすぐ稽古とか本当大変そう。身体大事にしてゆっくり休んでおくれ。。。
本当に1年間お疲れさまでした。

 

下半期からもう1人増えて、実質3人の舞台を追うことになったんだけど、なかなかに大変ですね。今年は推しが出ている作品に全力で振り切ったので来年は推しが出ていない舞台も観てもっと見聞を広めたい…と思いつつ、すでに3月・4月が推しで決まっているので、スケジューリングに苦労しそう(笑)
せめて平日ソワレに駆け込めるくらい労働に余裕をください(切実)

 

■Pick Up

MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~

恐らく今年の涙は全部これが持っていった。
特に秋組のターンがしんどくて、家で千秋楽を見てもボロボロに泣いた記憶。
観終わった後の「大団円感」というか「幸せだなぁ」って気持ちで満たされたのが良かった。

 

ミュージカル「レ・ミゼラブル

レミゼ」については映画版を昔観ていたけれどミュージカルは初めて。
そしてあれだけ歌で圧倒されたのも初めての経験だった。「生命力」を強く感じた。あまりにもパワーが強すぎて、ストーリーと関係ないのに涙が出てくるくらいすごかった。
そして初めての帝劇での観劇。しかも平成最後の日に観た作品ということでとても思い出深い。

 

Reading Stage「百合と薔薇」(6月11日公演)

私が一番好きな前ちゃんだなって思った。
コロコロ変わる表情とか、セリフの間合いとか、完璧だった。
これがきっかけで初めて手紙書いちゃったくらいには好き。めっちゃ好き。
また朗読やってほしい。

あと百合と薔薇に関してはとにかく倍率が高いし、前ちゃんも染さんも平日だしでチケット取りと有給取りに苦労した(笑)
まじでチケットぴあの当選確率アップチケットとっておいて良かった。

 

オフィス上の空プロデュース「トルツメの蜃気楼」

色々えぐられた。ぶっちゃけりさ子よりつらかった(笑)
楽日近くに観に行ったので「もっと早くに観ていれば色んな人におすすめできたのに…!」というのが若干心残り。
くれはさんの作品はどれも考えさせられるし、とても心に残るのでこれから先も色んな作品が見たい。(来年の共骨行きます)
人間の「複雑な心情」を描くのが本当に上手な方だと思う。


舞台『エヴリィBuddy!』

私が好きな染さん!!!!こういう染さんが一番好き!!!
普段からかっこいいけど数億倍かっこいい(贔屓目なし)。
アドリブなのか台本のセリフなのか一瞬分からなくなるくらいアドリブがスムーズ。
あと座組のメンバーが完璧。ベテラン揃いの少数精鋭感。本当にきれいにまとまってるのにちゃんと起承転結があって満足度が高い作品だった。
台風明けに頑張って大阪まで遠征したことも含め非常に思い出深いです(笑)


ラクル ステージ『サンリオ男子』 ~ハーモニーの魔法~

多分ぶっちぎり。今年一番私を幸せにしてくれたと思う。
早く円盤届いて欲しい、毎日でも見たい。アーカイブめっちゃ見た。期限切れた後はゲネ映像ひたすら見てる。
梅津くん目当てで行ったら見事に箱推ししたいレベルで全員好きになった。
ハーモニーの魔法すぎる。
初めてファンサがあるような舞台に行った上にファンサを受けるというミラクルだったんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。
続編お願いしたいし劇中歌の音源欲しくて珍しくアンケート出した。

1月4日、5日にニコ生で上映会があるからみんな一緒に見よう。

 

 

 

今年は自分自身も少しずつ演劇に関わることが増えてきて、本当に四六時中演劇のことを考えている1年だったなぁと思います。

ありがたいことに来年も関わらせていただく機会がありそうなので、自分ももっと色んな方に演劇を知って、楽しんでいただけるように微力ながら力を尽くしていこうと思います!

 

 

それにしても本当に今年は品川に行った記憶が強い(笑)
来年こそステ○ボールとおさらばしたいのにもう1つ確定しちゃっているので行かざるをえないよ…。
見切れないような座席づくりしてくれれば良いだけだと思うんだけど(空調の件は一旦置いておく)、関係者の皆様よろしくお願いします…。人権をくれ。

 

あ、引き続き「好きな劇場」アンケートも回収してますのでよろしければご協力ください!

 

 

29日に推し事納め&観劇納めをしたわけですが、2日から早々に推し事はじめ&観劇はじめなので実質お休みは3日くらいしかないですね(笑)

来年も素敵な作品にたくさん出会えますように!